テーマ:警察

警視庁の生みの親、川路利良(としよし)の命日。フランスで客車から雲古を不法投棄したの?

●●●●●★歴史★● 問題:明治12年(1879年)の今日、10月13日。日本の警察制度を構築した川路利良が亡くなりました。天保(てんぽう)5年(1834年)5月11日生まれですから満45歳だったようです。 ■薩摩藩の出身です。元治(げんじ)元年(1864年)夏の禁門の変(蛤御門の変)で手柄をたて、西郷隆盛、大久保利通らに評価された…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

香川・坂出3人不明事件解決へ。お手柄の香川県警に拍手

●●★社会★●●●● 問題:「祖母の義理の弟に逮捕状 香川・坂出3人不明事件」(asahi.com 071127) http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY200711270310.html ●なんとも薄気味悪い事件でした。大量の血痕があるのに遺体はない。血を洗い流した痕跡があるの…
トラックバック:1
コメント:1

続きを読むread more

指紋に関するクイズです。日本で指紋による前科登録が始まったのは明治時代?

●●●●★●● 問題:最近はDNA鑑定が注目されますが、指紋による犯人の割り出しは、いまでも科学捜査の重要な方法だそうです。金融機関や情報機器などでは、指紋による個人認証も登場しています。 ●では、指紋に関する次の記述のうち、正しいのはどれでしょうか? □[い]日本で指紋による前科登録が始まったのは明治時代である □[ろ]指紋…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

飲酒運転がバレた男は何を持ち出して抵抗しようとしたか?

●●●●●●★ 問題:「飲酒運転見付かり、○○持ち出して抵抗 豪州」(CNN.co.jp 061116) http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200611150032.html ●日本だけでなく、世界中で飲酒運転の危険性が指摘されているようです。取り締りの強化も我が国だけではないらしい。最近、ときどきテ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

警官は刃物を持って暴れる連中をバンバン射殺すべきじゃないの?

●●★●●●● 問題:●「路上で警官2人刺される 千葉・佐倉、1人重体」(Sankei Web 051108) ●「免許証をもっていないから」と検問を突破した男がパトカーに追跡され、パトカーに衝突するなどした後、停車して車を降り、逃げようとしたそうです。 ●捕まって職務質問を受けている最中に隠し持った刃渡り6cmのナイフで警官を刺…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more