テーマ:生命

なつかしのウーパールーパ-。珍妙な容姿以外にも特徴のある生き物なの?

●●●●★科学★●● 問題:ウーパールーパーという動物をご存知でしょうか。別名アホロートル。さらに別名メキシコサラマンダー。両生類だそうです。サンショウウオの仲間らしい。 ■昭和60年(1985年)前後に、テレビのCMに起用されたことから、たいへんな人気になりました。下の動画は、日清食品のCMです。 ▼3次元の部分はウーパールーパ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

35歳の死亡率。翌年まで生きられない人…36歳になれない人は1000人のうち何人ぐらいなの?

●●●●★科学★●● 問題:死亡率は文字通り死亡する確率を表すようです。生命表と呼ばれるもの、「人口統計学の分野においては年齢別・男女別などに類別し、それぞれの年齢別・性別に次の誕生日までの間の生存率・死亡率および平均余命などを示した表」においては、1000人あたりの死亡者数で表現されることもあるようです*1。 ■たとえば厚生労働省…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

宇宙に放り出されてもなかなか死なないしぶとい生き物はアメーバなの?

●●●●★科学★●● 問題:国際宇宙ステーションで、宇宙空間に生命を放置する実験が行なわれたらしい。直径1.4cmの円い筒に放り込まれた数種類の生き物は、平成20年(2008年)2月~平成21年(2009年)9月まで、ヨーロッパ宇宙機関の科学実験施設モジュール「コロンバス」の外側に置かれたそうです。「EXPOSE-E」計画と呼ばれたら…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

生命の源は、やはり宇宙からやってきたの?

●●●●★科学★●● 問題:少し古い話になりますが2011年の夏、NASAのゴダード宇宙科学研究所の研究者たちは、DNAの部品である塩基を宇宙由来の物の中で見つけたと発表したそうです。 ■生命の設計図とも呼ばれるDNAの部品です。ひょっとしたら生命は地球上で誕生したのではないのかもしれません。宇宙からやってきたのかな。あるいは宇宙由…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

生命を人工的に作る歴史的実験。使われた材料はどんなもの?

●●●●★科学★●● 問題:オーストラリア西部のビルバラ地域で発見されたシアノバクテリア(藍藻)の化石は、約35億年も前の生き物だといわれています。オーストラリアは形が四国に似ているなと思ったとき、愛媛あたりに相当する地域がビルバラだそうです。ひょっとしたら最初の生命はこのあたりで発生したのでしょうか。なお、シアノバクテリアの確実な化…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

細胞の話。肉眼で見えるほどに大きな細胞は人間にもあるの?

●●●●★科学★●● 問題:生きとし生けるものはすべて細胞によって構成されていると聞きます。植物も動物も、細菌も人間も、みんな細胞の単体、あるいは集合体なんだそうです。 ■でも、人類が細胞の存在を知ったのは、かなり時間が経ってからのことです。17世紀イギリスの科学者ロバート・フックという人が、顕微鏡による観察で、コルクは小さな部屋が…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

人類にとって大切な言葉。テロメアって何を意味するの?

●●●●★●● 問題:●テロメアという言葉を耳にされたことがあるでしょうか。ある科学分野でたいへん注目されている言葉だそうです。ひょっとしたら人類の運命を大きく変えるかもしれないといわれるテロメア。それはつぎのどの分野で脚光を浴びているのでしょうか? □ [い]天文学の分野 □ [ろ]情報科学の分野 □ [は]社会学の分野 …
トラックバック:5
コメント:0

続きを読むread more

生命の限界の低体温は何度まで?

●●●●★●● 問題:人間の体温の話です。 ●生きていられる最高体温は42度だと言われています。気温や湿度が極端に高いと、汗の蒸発だけでは熱を逃がすのも難しくなります。体温がじりじり上昇し、42度を超えると生きていくのが困難になります。一説には、生命維持に不可欠な蛋白質がこの温度で固まり始めるとのこと。ゆで卵のようになってしまうの…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more