テーマ:殺人事件

殺人の罪を犯した男が総理大臣にまで出世したの?

●●●●●★歴史★● 問題:明治時代の始めのころの話です。ある高級官僚宅で殺人事件が起きました。身重の妻が夫に蹴り殺されたらしい。 ■当時一番の権力者だった大久保利通(としみち)は、高級官僚をかばい、事件を公にしなかったそうです。警官も医者もその他関係者のすべてが維新の三傑と呼ばれた大久保の威光を恐れて口をつぐんだのでしょうか。マス…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

詩人・文豪たちが好んで取り上げるルネッサンス末期イタリアの悲劇とはどんなもの?

●●●●●★歴史★● 問題:事件は1598年(慶長(けいちょう)3年)年、イタリア中部で起こったようです。日本ではこの年の9月18日、和暦では8月18日に豊臣秀吉が死んでいます。「露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢」。多くの成功を得て充実した人生だった。太閤さんの人生は、傍目にはそう見えます。でも当人にとって…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

江戸城中での刃傷沙汰は江戸時代を通じて何件ぐらい起こったの?

●●●●●★歴史★● 問題:「殿中でござるぞ」。赤穂浪士にまつわるお話で知られるとおり、江戸城の中では刀は抜いてはいけないことになっています。忠臣蔵の加害者が切腹を命じられたように、殿中で刃傷沙汰を起こせば当人は生きていられません。領地は召し上げられてしまいます。一族郎党は失業。路頭に迷うことになります。 ■厳しい罰則があるにもかか…
トラックバック:0
コメント:7

続きを読むread more

市長が窓から投げ捨てられた日。報告を受けた王様はショック死したの?

●●●●●★歴史★● 問題:1419年(応永(おうえい)26年)の今日、7月30日。ボヘミアのある国で、市長や高級幹部が窓から投げ捨てられるという不思議な事件が起きたそうです。報告を受けた王様は、残虐さに大きな衝撃を受け、死んでしまったといわれます。 ■それから200年。1618年(元和(げんな)4年)にも似たような事件がありました…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

薬師寺で起こった殺人事件。殺人の動機は美女をめぐる恋の鞘当(さやあて)なの?

●●●●●★歴史★● 問題:天平宝字(てんぴょうほうじ)4年(760年)の暮れも押し詰まった12月22日の夕方のお話です。治部省(じぶしょう)玄蕃寮(げんばりょう)という役所に殺人事件の報告がありました。殺害の現場は薬師寺です。国立の大寺院ですので、監督官庁である玄蕃寮に届け出があったらしい。 ■事が事です。玄蕃寮からはすぐに刑部省…
トラックバック:2
コメント:2

続きを読むread more