テーマ:難読

漢検1級程度の読み問題。「嗄れ声」はなんと読むの?

●●●★日本語★●●● 問題:漢検1級程度の読み問題です。つぎの漢字・熟語の読みはなんでしょうか? □ [い]「風邪を引いたのかひどい嗄れ声だ」の「嗄れ声」 □ [ろ]「瑪瑙でできた乳鉢」の「瑪瑙」 □ [は]「乳房を揉むと痼りが感じられた」の「痼り」 □ [に]「木枯らしが枯葉を掃う」の「掃う」 □ [ほ]「犢ほどの大きさ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

難読駅名の問題です。JR四国にある駅「撫養」はなんと読む?

●●●★●●● 問題:●地元の人にはやさしく、それ以外の人には読みにくい難読駅名の問題です。 ●JR四国鳴門線にある「撫養」駅。なんと読むでしょうか? □ぶよう □なでやす □むや (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「香具師」と書いて何と読むでしょうか?

●●●★●●● 問題:●古い職業の問題です。「香具師」と書いてなんと読むでしょうか? □やし □こうぐし □かおりしょくにん (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) ●●●★●●● 正解:「やし」あるいは…
トラックバック:1
コメント:2

続きを読むread more

「憚る」はなんと読みますか?

●●●★●●● 問題:日本語の意味のお話です。 ●「憚る」という言葉があります。「世間に憚る」などと使います。 ●この言葉についての説明は、どれが正しいでしょうか? □ 「もとる」と読み、「背く」あるいは「反する」の意 □ 「はびこる」と読み、「はびこる」あるいは「広がる」の意 □ 「はばかる」と読み、「遠慮する」あるいは…
トラックバック:3
コメント:0

続きを読むread more