テーマ:美容

牛、コウモリ、犬、ムササビ、鶯。役に立つフン、金になるフンはどれ?

●●●●★●● 問題:●江戸時代の大都市では、屎尿(しにょう)が肥料として売られました。そのため、海外の大都市に比較して江戸も大坂も清潔な町だったと言われます。もちろん、屎尿は有機肥料として使われ、野菜や果実を大きく育てました。江戸時代の人の知恵はなかなかのものです。 ●昔の人糞は役に立ちましたし、商品価値がありました。では、つぎ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

綺麗なお肌にコラーゲン。でも、塗っても食べても摂取はできないってホントなの?

●●●●★●● 問題:●楽天市場で「コラーゲン」を検索語として商品を調べると、5万6000件以上が引っかかりました。健康食品や化粧品など、多くの商品にコラーゲンが使われていることがわかります。 ●コラーゲンはひとつの惹句にもなっているようです。「なんか健康に良さそう」とか「美容に良さそう」というムードをかもすのに有効なのでしょう。…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

皺取り化粧品の効果があらたかだと皮膚ガンになりやすくなる?

●●●●★●● 問題:●皺は年齢を示し、老いを示し、見かけはあまり美しいものではないかもしれません。でも、皺にもいいところがあるのではないかという説があるそうです。その説が生まれるキッカケになったのは次のどの事実でしょうか? □[い]皺の多い皮膚には免疫効果の高い物質が多く含まれること □[ろ]皮膚ガンの部位はたいていつるつるし…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

小さな顔や頭にこだわるのはあまり賢いことではない?

●●●●★●● 問題:●頭の大きさは脳みその大きさにほぼ比例すると聞いたことがあります。つまり、大きな帽子の必要な人は、脳みそも大きく、脳細胞の数も多いということでしょうか。 ●では、脳の大きさと知能との間に関連はあるのでしょうか。次の中から正しい記述を選んで下さい。 □頭が大きい人ほどIQも高い □若いうちは変わらないが、年…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

整形する政治家たち。あのベルルスコーニ氏は御年何歳?

●●●●●●★ 問題:ベルルスコーニ首相、植毛を認める(CNN.co.jp 050106) ●ACミランのオーナーにしてメディア王であり、イタリアの首相でもあるベルルスコーニ氏が、昨年、植毛手術とプチ整形を受けていたことを認めたそうです。 ●ところで彼は何歳でしょうか? □48歳 □58歳 □68歳 (答えはずっと下↓ …
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more