テーマ:日本人

パナマ運河が開通した日。もし、泳いで通過したら、通行料はいくらなの?

●●●●●★歴史★● 問題:大正3(1914)年の今日、2月26日にパナマ運河が開通したそうです。 ●天文3(1534)年にははやくもスペイン国王により調査が開始されたらしい。永正17(1520)年には、マゼランが南米の端を通過して大西洋から太平洋への道を見つけます。でも、このマゼラン海峡は当時の船にとっては難所であり、遠回りでもあ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「日本人はお辞儀をする民族」って「魏志倭人伝」にも書かれていた?

●●●●●★● 問題:●世界各国にはそれぞれの民族により独特の挨拶があります。握手する人達もいます。フランスでは友人・親戚はキスを「しなければならない」とも言われます。「してもいい」のではないらしい*1。 ●それぞれの民族の挨拶は、それぞれの文化であり、歴史と結びついているそうです。では、我等の文化、お辞儀のクイズです。次のうち正…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

認知度は低いが魅力にあふれた梅田雲浜氏は何をした人?

●●●●●★● 問題:●梅田雲浜(うんぴん)という著名人がいます。 ●どんな人だったでしょうか? □明治時代に洋食の調理本を出版してベストセラーになった □大阪に日本で最初の産院を作った □尊皇攘夷を唱え、安政の大獄の第一号逮捕者になった (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

日本の魂を揺さぶる脚本を書いた作家とは?

●●●●●★● 問題:●新国劇といえば島田正吾(しょうご)、辰巳柳太郎(りゅうたろう)、そして沢田正二郎(しょうじろう)という名前が思い浮かびます。緒方拳(けん、緒方直人(なおと)のお父さん)もたしか新国劇の出身でしたよね。 ●ところで、新国劇の当り狂言「瞼(まぶた)の母」の作者は誰でしょう? □菊池寛(かん) □長谷川伸(し…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

ビッグバンはいつごろの現象と推定されているの?

●●●●★●● 問題:●宇宙誕生のきっかけと言われる「ビッグバン」。つい40年前ぐらいには、いつごろ起こったと推定されていたでしょうか? □約100億年前 □約1000億年前 □約1兆年前 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

武士道精神にそくした発言を残した戦時中の日本の首相は誰だ?

●★●●●●● 問題:「シャロン首相、自発呼吸始め右腕など動かす」(CNN.co.jp 060110) http://www.cnn.co.jp/world/CNN200601100006.html ●イスラエルのシャロン首相の容態が、わずかながら改善されている模様です。とはいえ、予断を許さぬ状況にかわりはありません。 ●昔の…
トラックバック:8
コメント:11

続きを読むread more