テーマ:

もし月がなかったら、どんなことが起こっていたの?

●●●●★科学★●● 問題:昨日、11月26日は満月でした。今日も、晴れた地方では、ほぼ真ん丸の綺麗なお月様が見えるはずです。 ■月がまるで見えなかったら、ちょっと淋しいですね。月があればこそ、日本人は太陰太陽暦という月の満ち欠けをそのまま取り入れた暦を使っていました。晦日(みそか)はいつも暗い夜。十五夜はいつもいちばん明るい夜です…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

月の誕生にまつわるいちばん有力な説とは?

●●●●★科学★●● 問題:月はほぼ球体であり、3474kmほどの直径があるそうです。地球の直径が1万2756kmほどとのこと。4半分をわずかに越えるぐらいかな。でも質量でいえば、地球の1.23%しかないらしい。 ■それでも太陽系の中では5番目に大きな衛星だそうです。いちばんでかいのは木星の衛星であるガニメデとのこと。5260kmぐ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

最新の科学記事からのクイズ。月探査船「かぐや」は今日月に着くのかな?

●●★社会★●●●● 問題:読売、朝日、CNNの最新科学記事からのクイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか? □ [い]宇宙に連れて行き、連れ帰ってきたサルモネラ菌は毒性が消えていた □ [ろ]がん治療に有効かもしれない生物工学技術がマウスでは成功した □ [は]月旅行に向かった「かぐや」は、「上弦の地球」の記念撮影に…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

「かぐや」打ち上げへ。無事に月に到着しますよう、竹取の翁も祈っている?

●●★社会★●●●● 問題:「衛星「かぐや」 あす打ち上げ アポロ以来、本格的月探査へ」YAHOO! NEWS←産経新聞070913 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070913-00000105-san-soci ●日本の月観測衛星「かぐや」がいよいよ14日午前10時半過ぎに打ち上げら…
トラックバック:1
コメント:2

続きを読むread more

月がいつも同じ側を見せ、裏を見せないのはなぜ?

●●●●★●● 問題:●月は、日本ではウサギが餅つきをしている姿に見立てられます。西洋では、木につながれたロバとか、悪行の報いとして月に幽閉された男の姿というのもあるそうです。インドではワニ、インドネシアでは編み物をする女性などなど、いろいろな見方がありますね。 ●各地により見方は変わるものの、月の模様そのものは地球上どこから見て…
トラックバック:1
コメント:3

続きを読むread more

月食のときには陣痛が起きやすいってホント?

●●●●★●● 問題:●日食、月食のことを思い出してください。次の記述のうち、「間違っている」のはどれですか? □日食は満月、月食は新月のときに起きる □日食は新月、月食は満月のときに起きる □日食も月食も、満月・新月にかかわらず起きる (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

「月夜に釜を抜く」という諺の意味は?

●●●★●●● 問題:●諺の問題です。「月夜に釜を抜く」という諺はどんな意味でしょうか? □ 明るい夜に釜の修理をする。仕事は適切な時間に行なえという教訓 □ 明るい夜にうっかり釜をこわす。すぐに修理できる。不幸中の幸いという意味 □ 明るい夜に釜のように大きな物を盗まれる。不用心、不注意であるたとえ (答えはずっと下↓ ス…
トラックバック:2
コメント:4

続きを読むread more