テーマ:実験

ニューヨークの中央分離帯と公園で学者たちが実施したのはどんな珍妙な実験だったの?

●●●●★科学★●● 問題:学者たちは真面目くさった顔をして、ときどき不思議な実験をすることがあります。昆虫学の専門家ファーブルは、セミには聴覚がないという仮説を証明するために大砲をぶっぱなしました。空砲だったようですが*1。セミは鳴きやまなかったらしい。ほらね。セミは鳴くけれど耳は聞こえていないのさ。 ■人間には犬笛の音が聞こえま…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

宇宙の謎を解明する実験施設、ハイパーカミオカンデの貯水量はどのぐらいなの?

●●●●★科学★●● 問題:カミオカンデという施設の名前をきかれたことがあると思います。平成14年(2002年)に小柴昌俊(こしば まさとし)という東大の先生がノーベル物理学賞を受賞しました。そのときの報道で、何度も耳にしました。小柴先生は、昭和62年(1987年)2月23日、「史上初めて自然に発生したニュートリノの観測に成功した」と…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

「社会的促進」の実験。観客の有無で記録が異なったのはどんな動物を使った実験だったの?

●●●●★科学★●● 問題:社会学の用語に社会的促進という言葉があるそうです。心理学用語集というネット上の記事によれば、「F・H・オ-ルポートにより提唱された概念。多数の人が集団内で同様の作業を行うという状況下では、作業が促進され作業量が増大するというもの」らしい*1。 ■オールポート(オルポートとも)とは、フロイド・ヘンリー・オー…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

ボルタ電池の発明者、アレッサンドロ・ボルタの奇妙な実験とは?

●●●●★科学★●● 問題:19世紀の前半は、電気についての研究が多くなされた時代です。1800年(寛政(かんせい)12年)にボルタが取り扱いやすい電池、電堆(でんつい)を発明します。銀板(銀貨)と亜鉛板を使い、食塩水を浸したフェルトをはさんで文字どおり堆く(うずたかく)積み重ねたものでした。1.1ボルトぐらいの電圧が生じたそうです*…
トラックバック:1
コメント:2

続きを読むread more

ギネスブックに載せられた世界一気の長い実験は何を調べているの?

●●●●★科学★●● 問題:ギネスブックに世界一長期にわたる実験室内での実験と認定された実験があるそうです。1927年(昭和2年)に始まり、すでに86年目に入っているらしい。もちろん実験を始めた研究者は亡くなりました。遺志を継いだ人たちが続けているようです。結果が出るまで時間のかかる実験ですね。 ■ではこの実験はいったい何を調べてい…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

コップにサイダーを注いで葡萄の実を放り込むと何が起こるの?

●●●●★科学★●● 問題:夏はサイダーを初めとする炭酸飲料のお世話になる季節ですね。秋は葡萄を初めとする果物のおいしい季節です。夏から秋という季節の変わり目です。この時期のうまいもの実験、失礼、科学実験をやってみましょう。 ■背の高い細長いコップを準備します。背高(トール)グラス、煙突(チムニー)グラス、コリンズグラスなどと呼ばれ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

フーコーの振り子のフーコーの誕生日。19世紀半ばに光の速度を精確に測ったの?

●●●●●★歴史★● 問題:文政2(1819)年の今日9月18日。パリの出版業者夫婦に一人の男の子が生まれました。レオン・フーコーです。のちに「フーコーの振り子」の実験で有名になる科学者です。地上にいながら地球の自転を目で確認できる実験ですね。中学生の物理で習うのかな。1世紀半の時を越えて、フーコー氏の工夫は世界に広まっているようです…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more

水タバコと同じ方式(?)で収集するガスの特徴とはなに?

●●●●★●● 問題:●気体を集める方法として、「水上置換法」と呼ばれるやりかたがあります。この方法では、どんな気体を集めるのに向いているでしょうか? □空気より重い気体 □水に溶けにくい気体 □爆発しやすい気体 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

マッチ箱と竹の楊枝(ようじ)でレコードを綺麗に再生できるの?

●●●●★●● 問題:いまや、家中探してもレコードが1枚もないご家庭が少なくありません。昔は、どの家庭にもありました●昔の子供がよくやった実験です。マッチ箱に竹の楊枝を貼り付け、先を尖らせ、ぐるぐる回るレコードの溝に軽くあてるとレコードの音が小さく再生されます。 ●では、限りなく品質のいい材料を使えたとしたら、このやりかたで、「演…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more