テーマ:悪口

三字熟語の悪口の問題。「唐変木」はなんと読むの?

●●●★日本語★●●● 問題:本日は、四字熟語ならぬ三字熟語のクイズです。まずは題の問題、唐変木は「トウヘンボク」と読みます。昔はよく使われた悪口ですね。「大辞泉」によれば、「気の利かぬ人や偏屈な人をののしっていう語」。まぬけと言い換えることができるらしい。 ■「唐人の寝言(とうじんのねごと)」という言葉もあって「何を言っているのか…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

「このタコ!」という罵倒語はどこから生まれたの?

●●●★日本語★●●● 問題:映画「男はつらいよ」シリーズで、団子屋の隣りの印刷工場の社長は、タコ社長と呼ばれていました。いつも資金繰りに窮していましたね。「いいか!寅、てめえなんかにな、中小企業の経営者の苦労がわかってたまるか」。超零細企業の経営者としては、そのお気持ちは痛いほどわかります。 ■タコ社長はなぜタコと呼ばれていたので…
トラックバック:2
コメント:2

続きを読むread more

「おかちめんこ」ってどんな意味?(その2)

●●●★日本語★●●● 問題:弊クイズでいちど取り上げたことのある言葉です。「おかちめんこ」。しもぶくれのお多福のような女性をあらわす言葉だと聞いています。「オカチン」という女房詞が関係しているらしい。女房詞は、「宮中に仕える女房が、多く衣食に関して用いた一種の隠語」だそうです。「オカチン」は餅を意味し、ぷくっと餅がふくれるように色白…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

方言による悪態。「煮えたら食わず」ってどの地方のどんな悪口?

●●●★日本語★●●● 問題:当たり前の話ですが、方言はおもに会話で使われます。書く言葉として使われる方言というのはあまり見たことがありません。もちろん、小説中の会話部分には使われていますし、看板などには使われていることはありますけど。 ■自分では見たことがないのですが、山形県には、「電車からおちる人がすんでから乗りましょう」という…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ゴールデン・ラズベリー賞ってなに?

●●●●●●★ 問題:●アメリカの芸能界には、音楽のグラミー賞や映画のアカデミー賞など、よく知られた賞があります。では、ゴールデン・ラズベリー賞は、どんな分野の作品に与えられる賞でしょうか? ちなみに毎年オスカーの授賞式前夜にゴールデン・ラズベリーの授賞式があるとのこと。世界8ヶ国の評論家やジャーナリスト、約500人によって選ばれる…
トラックバック:2
コメント:2

続きを読むread more