テーマ:文豪

自然主義の巨匠、若き日のツルゲーネフが博奕をやめた理由。なぜなの?

●●●●●★歴史★● 問題:イワン・ツルゲーネフをご存知かと思います。19世紀ロシアを代表する文豪の1人です。1818年(文化(ブンカ)15年/文政(ブンセイ)元年)に生まれ、1883年(明治16年)に亡くなっています。ペテルブルグ(ソ連時代はレニングラード)で国葬が営まれたらしい*2。 ■「猟人日記」、「初恋」、「父と子」などが代…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

雷と犬と黴菌(ばいきん)と浪花節が大嫌いで紫陽花(あじさい)が大好き。この作家は誰でしょう?

●●●★日本語★●●● 問題:この人は雷が大嫌いだそうです。家の中にいれば安心かと思えばそうでもありません。座敷に蚊屋をつらせ、その中に入ってじっとしていたそうです。子供みたいですね。 ■犬も大嫌いだったらしい。カミサンと2人で外出し、遠くから犬を認めると、自分は電信柱のかげにかくれ、カミサンにステッキを持たせ、犬に向かわせたんだと…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

子供たちに関する皮肉な名言を吐いたのは誰?

●●●★●●● 問題:●「もし子供たちが初期の兆候どおりに成長するならば、天才以外は誰もいないということになる」という皮肉な言葉を吐いたのは誰でしょうか? □ゲーテ □フランクリン □ジョルジュ・サンド (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:2
コメント:2

続きを読むread more