テーマ:洒落

「狐の挨拶」はとてもおめでたいことなの?

●●●★日本語★●●● 問題:「猫の茶椀」という言葉を知っていますか。「落語にそんなのがあったっけ」というかたもおいでかもしれません。でもそれはきっと「猫の皿」とか「はてなの茶椀」ですね。 ■「猫の茶椀」は「ニャー・ワン」で「似合わん」という洒落だそうです。「アルマーニの80万円のスーツだって? 彼には猫の茶椀だよ」という発言があっ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

謎掛けの問題です。繁盛するうどん屋とかけて平家一門と解く。そのココロは?

●●●★●●● 問題:謎掛けの問題です。次の謎掛けのココロはなんでしょうか? □ [い]繁盛するうどん屋とかけて平家の一門と解く □ [ろ]婆(ばばあ)のおめかしとかけて猫と犬の喧嘩ととく □ [は]冬の鶯(うぐいす)とかけて破れ障子と解く □ [に]便所とかけて五十前の人と解く □ [ほ]花火見物とかけて立ち食いのテンプ…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more

洒落言葉の問題です。「貧乏稲荷」とはどんな意味なの?

●●●★●●● 問題:●地口(じぐち)、洒落言葉の問題です。 ●練習問題です。「せっかく奔走したのにからかさ屋の弟子だったよ」。「ノーベル賞を貰うとは蛙の小便」はどんな意味? 「からかさ屋の弟子」は「骨折って叱られる」。「蛙の小便」は「たいしたものだ(田へしたものだ)」という意味だそうです。「蛙の面に小便」ではありません。 ●で…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

洒落言葉です。「ちょっと待ってよ師走の蛙」とはどんな意味?

●●●★●●● 問題:●洒落言葉の問題です。 ●次のうち、誤った使い方をされているのは、どの洒落言葉でしょうか? □ 「なんてやつだ。師走の蛙じゃないか」 □ 「大将、この酒うまいわ。狸の金玉だね」 □ 「おまえ、あんまり蛸(たこ)の天麩羅(てんぷら)が過ぎるぞ」 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「柄(え)のない肥柄杓(こえびしゃく)」ってなにを意味するの?

●●●★●●● 問題:●日本語の伝統文化、洒落言葉の問題です。いささかの芳香が漂います。お食事中の方には失礼。 ●次のうち、「誤った」使い方をされているのは、どの洒落言葉でしょうか? □「謙虚な奴だ。鯉の小便だねぇ」 □「あの問題は、柄のない肥柄杓だよ」 □「今日の天気は、乞食の嫁入りだね」 (答えはずっと下↓ スクロール…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

何か用か九日十日。楽しい無駄口を知っていますか?

●●●★●●● 問題:●無駄口は、「語呂によってもとの文句をもじっていう言葉遊び」だそうです。「どうぞ叶えて暮れの鐘」、「どうなと信濃の善光寺」、「ちんぷんかんぷん猫の糞(ふん)」、「敵もさるもの引っ掻くもの」。いろいろありますね。タイトルにあげた「何か用か九日十日」もそのひとつ。「七日八日九日十日」に似せているらしい。 ●江戸や…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

広島女児殺人事件関連。議会で駄洒落はタブー?

●★●●●●● 問題:「『今市もイマイチ』和歌山市長が議会答弁、陳謝へ」(YOMIURI ON LINE 051205) ●和歌山市長が議会の答弁で駄洒落を言いました。とたんに市議のあいだから批判が出て陳謝する事態となったそうです。 ●では、「今市もイマイチ」というのは、どんな意味だったのでしょうか? □ 今市も、通学路の子供…
トラックバック:5
コメント:0

続きを読むread more

現代人が恐怖を感じる昔の動物は?

●●●●●★● 問題:大昔の動物のお話です。 ●日本でも、恐竜など、昔の生物のありさまを知る手がかりとなる化石が発掘されています。たとえば、福井県で発見されたフクイラプトル・キタダニエンシスは、4mぐらいの大きさの肉食恐竜だとか。映画「ジュラシックパーク」で、厨房に逃げ込んだ子供たちを襲った奴みたいなのでしょうかね。 ●では、2…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more