テーマ:火事

大商店の火鉢という火鉢の灰に手形が押されている。どう解釈すべきなの?

●●●●●★歴史★● 問題:あなたは江戸時代の泥棒です。冬のある寒い夜。日本橋の大店(おおだな)にマンマと忍び込みました。幸い月夜です。建物の隙間から光がわずかながら漏れます。目がなれると薄暗闇もそんなに苦になりません。 ■金目のものを漁るべく、部屋から部屋へと渡り歩くと、妙なことに気がつきました。各部屋の火鉢という火鉢の灰には手形…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

品川勝島倉庫爆発火災の日。この日の殉職者数は史上最悪だったの?

●●●●●★歴史★● 問題:昭和39年(1964年)の今日、7月14日。東京都品川区勝島1-4-18の寶組(たからぐみ)勝島倉庫で、敷地内に野積みされていたドラム缶入りニトロセルロースが発火して炎上したそうです。 ■たちまち、隣接する103号倉庫のニトロセルロース、105号倉庫のシンナー・ラッカーに引火して爆発炎上します。東京消防庁…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

明暦の大火の日。史上最大の大火の失火元は幕府の重役なの?

●●●●●★歴史★● 問題:西暦1657年の今日、3月2日。和暦では明暦3年1月18日に明暦(メイレキ)の大火と呼ばれる大火災が発生しました。当時の江戸の大半が消失し、犠牲者は3~10万人といわれます。江戸城の天守閣が消失し、以後復旧されることはありませんでした。 ■明暦の大火は、別名を振袖火事といいます。おきくという娘が花見のとき…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

戦後最大の火事鳥取大火が起きた日。原因はいまだに不明なの?

●●●●●★歴史★● 問題:昭和27(1952)年の今日、4月17日午後2時55分ごろ。鳥取市の市営動源温泉(読み方不明)付近の空屋から出荷します。運悪く、この日は瞬間最大風速15mの強風が吹いていたらしい。フェーン現象だったとのこと。 ●火は見る間に拡大し、市内の官公庁や民家に飛び火します。翌18日午前3時にようやく鎮火したそうで…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more