テーマ:自然

虹がふたつ見えるとき、第2の虹は色の並びが逆になるの?

●●●●★科学★●● 問題:虹は、太陽光が水蒸気によって分光されてできる。そんなことを学校で習いました。分光とはたとえば、三角柱のプリズムを通すことによって白く見える太陽の光が7色の色の帯にわかれることだとも習いました。 ■習う前には、虹はとても綺麗に感じられたし、夢のある現象でした。学校で虹の仕掛けについて種あかしされたあとでは、…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

紅葉の季節。モミジの赤色とイチョウの黄色は成り立ちかたが違うの?

●●●●★科学★●● 問題:秋が深まってくると、東京でも徐々に紅葉が始まります。うちの近所の街路樹は銀杏(いちょう)とスズカケ(プラタナス)です。渋い黄色に色づいて落ち、一時は舗道が見えなくなります。あの掃除は大変だな。ちなみに銀杏のように葉の色が黄色く変わることは黄葉(こうよう)と呼ぶそうです。紅葉(こうよう)と読みはおなじなんです…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

タニシが水を浄化する仕組みは高校生が解明した?

●●●●★●● 問題:●タニシ(田螺)をご存じですよね。淡水に棲む小さな巻き貝です。1~3cmぐらいの小さなものをよく見受けます。 ●タニシは水質を浄化する力を持っていると聞きます。たしかに、メダカや金魚を入れた水槽に、タニシを入れると水が綺麗になります。 ●では、タニシの水質浄化について、正しい記述は次のうちどれでしょうか? …
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

メダカが卵をうむ季節はいつだったっけ?

●●●●●●★ 問題:●「カボチャやヘチマの花が咲き、池のメダカが卵産む」と言われる季節は次のうちどれでしょうか? □春 □夏 □秋 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) ●●●●●●★ 正解:夏 説明:…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more