テーマ:建築

現在の技術で可能な超高層ビルの限界の高さは?

●●●●★科学★●● 問題:平成26年(2014年)1月現在で、世界一高い建築物は、アラブ首長国連邦のドバイにあるブルジュ・ハリファというビルだそうです。テレビでよく紹介されていますね。828m、160階ほどの高さだそうです。約600mの高尾山よりも高いビルです。 ■残念ながら、ブルジュ・ハリファは経済的にはやや問題を残している可能…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

日本でいちばん高かった塔が炎上した日。どこに建てられていたの?

●●●●●★歴史★● 問題:Wikipediaによれば、いまから数百年前の今日、6月22日。ある寺院の多重塔が落雷のために焼失したそうです。この多重塔は、日本の塔としては歴史上いちばん高いもののひとつだったらしい。昭和4年(1929年)に愛知県碧海郡(へきかいぐん)依佐美村(よさみむら、現刈谷市)に依佐美無線送信所ができるまで、5世紀…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

西洋の大聖堂のステンドグラスに記されている図柄は?

●●●●●★歴史★● 問題:ゴシック建築の前に隆盛だったロマネスク建築では、壁が厚く、窓は小さくなっているそうです。天井の重量をほとんど壁だけで支えようとしていたらしい。建物が寺院の場合には当然ながら礼拝堂のなかも暗くなります。荘厳な雰囲気が出ます。 ■でももうちょっと明るいほうがいいという人もいたらしい。年をとるにつれて光を感じる…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

ミキサー車は固まるのを防ぐために混ぜながら走るの?

●●●●★●● 問題:●コンクリート・ミキサー車をご存じですよね。生コン車とも呼ばれます。運搬しながらコンクリートを混ぜているようで、なかなか働き者のクルマです。 ●コンクリートは、セメントと水、砂や砂利と混和剤を混ぜたものだそうです。砂利と混和剤を抜いたものはモルタルと呼ばれるとのこと。モルタルは塗り壁という意味にも使われるそう…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

表参道ヒルズの場所にもあった同潤会アパート。家族向きの部屋は何平米?

●●●●●★● 問題:●同潤会(どうじゅんかい)アパートをご存じでしょうか。関東大震災で東京の半分が焼け野原になったあと、当時の東京市長後藤新平(ごとうしんぺい)の肝いりで作られた当時最新式のアパートです。もちろん耐震建築です。中庭には噴水があったり、ダストシュートが設けられるなど、西洋式の雰囲気や機能もありました。長屋の臭いを残す…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

最初の国際博覧会はどこで開かれた?

●●●●●★● 問題:●一昨年、愛知県で開かれた万博は、成功だったようです。環境問題等でずいぶん揺れましたが、黒字と聞きます。素人は単純に喜びたくなります。そういえば、大阪で開かれた万博もなかなか盛況でした。太陽の塔など、いまだに記憶にあります。 ●歴史上では、慶応3(1867)年のパリ万博が有名ですね。徳川幕府、佐賀藩、薩摩藩が…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

金閣、銀閣と並んで「京都三大閣」と言われるのは?

●●●●●★● 問題:●京都には金閣、銀閣と並んで「三大閣」と呼ばれる「飛雲閣(ひうんかく)」という建物があります。飛雲閣は著名な観光名所ではないかもしれませんが、国宝に指定された貴重な歴史遺産だそうです。 ●三大閣に共通するのは、庭、とくに池と建物が調和して美しい落ち着いた風景を構成している点です。もっとも町人は飛雲閣を写真でし…
トラックバック:3
コメント:0

続きを読むread more

ヴェルサイユ宮殿を造ったのはだれ?

●●●●●★● 問題:●パリにヴェルサイユ宮殿を建設したのは誰でしょうか? □ルイ14世 □マリー・アントワネット □ルイ16世 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) ●●●●●★● 正解:ルイ14世 説…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

危機遺産リストに載っていない世界遺産はどれ?

●●●●★●● 問題:●英国の国際環境NGO、フレンズ・オブ・アースは、ユネスコに対してエベレストを含むネパールのサガルマータ国立公園を、世界遺産の危機リストに含めるよう要望書を提出するそうです。温暖化に伴う氷河の融解により、固有の生態系が破壊される危険性が高いとのことです。 ●では、つぎの世界遺産のうち、危機リストにのっていない…
トラックバック:1
コメント:2

続きを読むread more

寝殿造では便所や風呂はどうなっていた?

●●●●●★● 問題:寝殿造という建築様式があります。平安時代、貴族の住宅様式と言われています。 ●日本らしい特徴のある建築様式としては最初のものが寝殿造なんだそうです。でも、建物の遺構はまるで残されていないらしい。日記その他のさまざまな記録、絵巻物等から推測するだけだそうです。 ●では、寝殿造について、正しい記述はどれでしょう…
トラックバック:4
コメント:0

続きを読むread more

マンションより先に倒れそうな木村建設の負債総額は?

●●★●●●● 問題:「姉歯建築士、業者側の圧力を証言 国交省聴聞会」(asahi.com 051124)、「木村建設社長 『月末にも自己破産申請』・耐震強度偽造問題」(NIKKEI NET 051124) ●台風接近時の雲の動きみたいです。耐震強度偽造問題はめまぐるしい展開を見せています。 ●どこかが参るだろうとは噂されていま…
トラックバック:28
コメント:6

続きを読むread more