テーマ:科学者

355年前の今ごろ。人類史上で最初に土星の輪っかが発見されたの?

●●●●●★歴史★● 問題:西暦1655年(明暦(めいれき)元年)の今日、3月25日。オランダの天文学者クリスティアーン・ホイヘンスが土星の衛星タイタンを発見しました*3。ホイヘンスがタイタンを発見したのは3月2日であるとする説も見受けられます*1。いずれにせよ1655年の早春にタイタンを発見したという説でまとまっているようです。 …
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

「雪は天から送られた手紙である」と言ったのは誰?

●●●●★●● 問題:●科学者は、ときどき名言を残します。「雪は天から送られた手紙である」と語ったのは誰でしょうか? □土井利位(どい としつら) □寺田寅彦(てらだ とらひこ) □中谷宇吉郎(なかや うきちろう) (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:5
コメント:0

続きを読むread more

「ロウソクの科学」で知られるファラデーの逸話とは?

●●●●★●● 問題:●ファラデーの法則を発見し、「ロウソクの科学」という著書も有名なファラデーは、逸話に満ちた人です。次のうち彼に関して正しいことはどれでしょうか? □蝋燭(ろうそく)をとことん調べるために1本丸ごと食べた □極めて貧しく小学校も出ていない □フレミングの法則のフレミングを嫌って大喧嘩した (答えはずっと下…
トラックバック:3
コメント:0

続きを読むread more