テーマ:

警察犬として採用されたことがあるのはトイプードルなの? チワワなの?

●●●●★科学★●● 問題:警察犬はご存知のとおり、鋭い嗅覚を利用して犯人を追跡したり、遭難した人を捜索したり、大きな身体と牙で犯人と格闘したりする犬です。 ■犬の嗅覚は人間の数千倍も敏感らしい。人混みの中で2日前に犯人が通った痕跡を嗅ぎ分けたりすることもあるそうです。 ■ただし、嗅ぎ分けるのが苦手な臭いもあるとのこと。たとえば一…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

日本犬は絶滅の危機に瀕していたの?

●●●●●★歴史★● 問題:昭和11(1936)年の今日、12月16日。柴犬が天然記念物に指定されたそうです。このころ、日本で天然物保護の気運が高まっていたらしい。欧米との緊張が高まっていた時期でもあります。日本固有の文化、動植物の保護に関心が向けられたらしい。 ■明治以来、西洋に対する一方的崇拝の傾向は愛玩動物にも及んでいたようで…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

忠犬ハチ公の誕生日。ハチ公像の除幕式には当のハチ公も出席していた?

●●●●●★歴史★● 問題:大正12(1923)年の今日、11月10日。秋田県大館市の斉藤義一さんというお宅で、子犬が生まれました。父親は大子内(たいしない)号。母は胡麻号というらしい。両親がはっきりしており、誕生日も確定しているところから推測すると、血統正しき家柄なのかもしれません。ちなみに、斉藤義一さん宅は、元国連事務次長明石康(…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

中野に大規模犬舎が建造された日。中野の住民はみんな強制退去なの?

●●●●●★歴史★● 問題:1695年の今日、12月5日。旧暦では元禄8年10月29日。犬公方(いぬくぼう)と呼ばれた徳川綱吉の命令により、中野に大規模な犬舎が造営されたそうです。あわれなのは元の住民たちです。みんな強制退去させられたらしい。反対のデモもできなければ訴訟も起こせない時代です。泣き寝入りなのかな。補償金は少しは貰えたのか…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more