テーマ:義経

梶原景時の一瞬の裏切りがなかったら頼朝と義経の運命は変わっていた?

●●●●●★● 問題:●治承4(1180)年の今日、8月24日。源頼朝は、石橋山の合戦で大庭景親(おおばかげちか)の大軍に破れました。25日。手勢6騎とともに山中に潜伏していたところを大庭軍の武将梶原景時(かじわらかげとき)に見つかります。もはやこれまでと自害しようとする頼朝をおしとどめた景時は、「助けてあげる。でも勝ったら今日のこ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

義経はホントに美男だったの。それとも醜男だったの?

●●●●●★● 問題:●源義経は、日本人の心を強く引きつける人物です。判官贔屓(ほうがん/はんがんびいき)という言葉がその事実を如実にあらわしています。現場で苦労し、生命を賭けて勝利を得たのは義経。ところが、総司令官である兄はアホなのか狡(ずる)いのか。梶原景時の讒言(ざんげん、嘘の告げ口)を信じて義経追討の命令を出したと言われます…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

弁慶は生まれたときから歯が生えていたってホント?

●●●●●★● 問題:●武蔵坊弁慶氏は日本では五本の指に入るほどの強烈なキャラクターです。「弁慶の立ち往生」、「弁慶の泣き所」、「弁慶の七つ道具」、「内弁慶」などなど、日本語にも多大な影響を与えていますね。では、弁慶にかんする次の記述のうち正しいのはどれでしょうか? □[い]弁慶の母親は当代一と言われた美人だった □[ろ]父親は…
トラックバック:1
コメント:2

続きを読むread more

五右衛門、鼠小僧と並び称せられる大泥棒、熊坂長範氏とは?

●●●●●★● 問題:●大泥棒の代表格といえば、石川五右衛門、鼠小僧と並んで熊坂長範(くまざか ちょうはん)があげられます。彼は、平安時代末期にご活躍だったそうです。どんな人物だったのでしょうか? □平家の落武者から強盗になった □街道筋の追い剥ぎ(おいはぎ)だった □実は頼朝のはなった刺客だった (答えはずっと下↓ スクロ…
トラックバック:3
コメント:0

続きを読むread more

頼朝、義経兄弟の父はだれ?

●●●●●★● 問題:源氏の家系の問題です。 ●ご存じのとおり、頼朝と義経は異母兄弟です。頼朝の母親は熱田大宮司の娘さんだそうです。義経の母親は、美人のほまれ高い常磐御前(ときわごぜん)です。息子を助けるために清盛の妾になったという腹のすわった人物ですね。 ●では、この兄弟の父親は次のうち誰でしょうか? □ 源義朝(よしとも)…
トラックバック:2
コメント:2

続きを読むread more