テーマ:物理

吊り下げられた大きな石の問題。あなたに助かる道はあるの?

●●●●★科学★●● 問題:ダモクレスの剣というお話をご存知でしょうか。昔々、シラクサの僣主の部下であるダモクレス青年は、親分の栄華をうらやむような発言をしたらしい。シラクサは現在のイタリア、シチリア島の南東部にある都市とのこと。太宰治の小説「走れメロス」の舞台になっているそうです。 ◇*HP「イタリア - Google マップ」 …
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

天秤の問題。水に浸けた鉄球はどうなるの?

●●●●★科学★●● 問題:口絵の上の図をご覧下さい。天秤があります。左側の皿にはコップに水が入っています。右側の皿には台とそこから伸びる腕、そして腕の先には糸で鉄球が吊るされています。いまのところ、左と右は釣り合っている状態です。 ■口絵の下の図をご覧下さい。鉄球を吊り下げていた糸を延ばしています。コップの水の中に完全に浸…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

40mの高さの木と20mの高さの木。倒れるのはどちらが早いの?

●●●●★科学★●● 問題:落語家にして人間国宝、桂米朝の落語の枕で語られたお話です。昔の中国です。朝、農家の人が仕事に出るとき、途中にある大木に斧で一撃を加えるそうです。農作業が終わって帰ってくるときにも一撃を加えるらしい。太い幹に毎日少しずつ傷がつきます。 ■何年か何十年かが過ぎたある日、農家の人が例によって一撃を加えるとついに…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

落下するコップと待ち受けるコップ。どちらが割れやすいの?

●●●●★科学★●● 問題:堅い床の上にコップが伏せてあります。真上に形も材質も重さもおなじコップを持って行き、手を離します(口絵参照)。ぶつかったとき、どちらのコップが割れやすいでしょうか?  [い]床に伏せてあるコップ [ろ]落としたほうのコップ [は]どちらもおなじ確率で割れる [に]堅い床にも目に見えないぐらいの微妙な…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

高さが3m違う二つの山頂にかけられたパイプ。水は低い方へと流れないの?

●●●●★科学★●● 問題:白根山北岳(しらねさんきただけ)という山をご存じでしょうか。3193mあり、富士山に次いで日本第二の高さの山だそうです。Wikipediaによれば、北緯35度40分28秒、東経138度14分19秒に山頂があるらしい。山梨県南アルプス市のなかにあるようです。山系でいうと赤石山脈に含まれるとのこと*2。 ■富…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ドイツのマグデブルグ市で行なわれた実験を知っていますか?

●●●●★●● 問題:●ドイツのマグデブルグ市で行なわれたのは、大気圧の実験です。「マグデブルクの半球」ですね。ではこの実験を試みた市長さんは次の誰でしょうか? □ゲーリケ □ベッケンバウアー □クリンスマン (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:2
コメント:2

続きを読むread more