テーマ:ダイエット

屋内温水プールの温度は何度ぐらいなの?

●●●●★科学★●● 問題:昔々、小学生のころ、夏休みには学校のプールに通わされました。もちろん屋内プールなんて洒落たものではありません。露天です。夏でもたまに寒い日があります。そんな日はくちびるを真っ青にしてぶるぶる震えていましたね。 ■寒い日にはPTAのおばちゃんたちが大きなやかんに熱い麦茶を沸かしてくれていました。休憩時には子…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

一般人のあなたは負担なし! 地球温暖化防止のウルトラCとは?

●★●●●●●問題:昨今の地球温暖化は二酸化炭素、メタン、フロンなどの温室効果ガスによるものであり、これらの気体は人間の活動から生まれているらしい。地球温暖化は人類が化石燃料を中心としたエネルギーをじゃぶじゃぶ使って安楽な生活を求めてきた結果だともいわれます。 ■温暖化を防止するためには、全人類はエネルギーの無駄な利用を避け、再利用で…
トラックバック:1
コメント:2

続きを読むread more

熊は冬眠中に体重を2/3に減らすの?

●●●●★科学★●● 問題:11月も半ばを過ぎ、どんどん寒くなってきました。紅葉前線は九州を覆ってしまいました。北海道や東北では雪が降りはじめました。町では人間が少しずつ厚着をします。里では木々が葉を落とします。山ではさまざまな動物たちが冬を越す準備に入っていることでしょう。 ■本日は、冬を越す方法のひとつ、冬眠に関する雑学クイズで…
トラックバック:3
コメント:0

続きを読むread more

チョコレートでダイエットは可能なの?

●●●●★科学★●● 問題:チョコレートはお好きですか? 大好きだけれどカロリーが心配でたくさんは食べられないという人もいるようです。あるモデルさんは、1ヶ月に2個と決めてチョコレートを食べているとテレビで証言していました。明治や森永の庶民派チョコではなく、高価なセレブチョコのようです。 ■標準的なチョコレートは100gあたりのカロ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

今週世界之面白話。バブリーな高額デザートに日本から問い合わせがあったの?

●●★社会★●●●● 問題:CNNその他の媒体が伝える世界の面白話です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか? □ [い]スリランカの高級ホテルに80万円のデザートが登場し、日本からも問い合わせがあった □ [ろ]ボンズの新記録記念球は注釈付きで殿堂入りにすべきと考える人が多い □ [は]わずかの金額でも報奨金があるとダイエッ…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more

コンニャクがダイエットに有効なのはなぜ?

●●●●★●● 問題:●コンニャクはカロリーがほぼゼロだと聞きます。どうもホントらしい。でも不思議ですよね。原料になるコンニャク芋は、次世代を育てるための栄養の塊のはずです。栄養が無ければ滅んでしまいそうです。 ●ではコンニャクのカロリーがほぼゼロなのはなぜでしょうか? □ [い]コンニャク芋が未熟なうちに収穫するため □ […
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

1年で30kgのダイエットが可能な新兵器。ジムで仕事? 事務所で運動?

●●★●●●● 問題:●世界のど~でもいいニュースからのクイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか? □ [い]電車が止まり、数百人の乗客が押して危機を乗り切る椿事があった □ [ろ]強盗を企てた息子の身を案じて仲間の集合場所まで送った母親が逮捕された □ [は]仕事しながらウォーキング・マシンで運動すれば1年で30kg痩…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

温州(うんしゅう)みかんを食前に食べるとダイエット効果が期待できる?

●●●●★●● 問題:みかんは、炬燵(こたつ)とセットで冬の風物詩となっていますね。今年もたくさん食べました。つい食べ過ぎてカロリー過多になりそうです。でも健康にいいと聞くし、旨いし。なかなかやめられません。 ●本日は、みかんの問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか? □[い]温州(うんしゅう)みかんは中国温州が原産地であ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

肥満気味の方に朗報。食欲や脂肪の蓄積を抑えるワクチンが登場?

●●★●●●● 問題:「米研究所:やせるワクチンも現実に?…○○○○○チームと」(MSN Mainichi Interactive 060802) ●町人もわくわくするようなお話が毎日新聞のインターネット版に掲載されていました。 ●「グレリン」と呼ばれるホルモンがあるそうです。これは平成11年(1999)に胃から発見されたとのこ…
トラックバック:12
コメント:2

続きを読むread more