テーマ:生殖

クジラの精子は人間のものよりはるかに大きいの?

●●●●★科学★●● 問題:人間の卵子(卵(らん)とも)の直径は0.1~0.15mmだそうです。「尖った鉛筆でチョンと紙を突いたぐらいのサイズ」と表現している人がいました。うんと目のいい人なら見えるのかな。 ■Wikipediaの卵の項によれば、ウニの卵も直径が約100μmだそうです。つまり0.1mmですね。人間とウニの卵がおなじぐ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

哺乳類の精子を長期保存する新しい方法とはどんなもの?

●●●●★科学★●● 問題:素町人が若かりし頃、昭和40年代にシーモンキーという不思議なペットが販売されていました。生命体であるシーモンキーという小さな動物が、粉になっており、袋詰めにされていました。箱に同梱されているのは、小さな合成樹脂製の水槽と餌だそうです。 ■万物の根源は水である。かつてタレスというギリシャの哲学者は言い切った…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

交尾中に♀のカマキリに頭を食われる♂カマキリ。それでもラッパを離さないの?

●●●●★科学★●● 問題:明治27年(1894年)の日清戦争での木口小平(きぐち こへい)という兵士の逸話をご存じでしょうか。最前線で進軍ラッパを吹くのが木口小平氏の役目でしたが、敵の銃弾に倒れます。致命傷を負った木口小平は「それでもラッパを離しませんでした」。命をかけて自分の任務を果たそうとした軍人の鑑(かがみ)として教科書等で偶…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

海星(ひとで)の意外な生殖機能。どうやって子孫を増やすの?

●●●●★科学★●● 問題:ヒトデは美しい動物です。均整のとれた姿。美しい色合い。人間は単に人間同士で美しいとか言いあったりしていますが、他の動物からみれば醜悪な存在です。ヒトデにはとてもかないません。 ■遠い星から侵略者が来たとき、いちばん評価が高いのはきっとヒトデでしょう。連中はヒトデの星形から故郷の星を思い出し、そっと涙ぐむの…
トラックバック:2
コメント:2

続きを読むread more

カエルが集団で交尾する蛙合戦。競争相手の大きさを知る手がかりは何なの?

●●●●★科学★●● 問題:蛙合戦(かわずがっせん)というのをご存じでしょうか? 蛙軍(かえるいくさ)とも呼ばれるらしい。「群れ集まった蛙が先を争って交尾するさま」だそうです。人間でいえば集団お見合いや合コンかな。いや生殖という目的まで遂げてしまうわけですから、乱交と呼ぶべきかな。 ■参考資料*1は、東京都大田区にある洗足(せんぞく…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more