テーマ:芸術

超有名な彫刻家・芸術家に仏像を発注。手付け金はいくらぐらい渡したの?

●●●●●★歴史★● 問題:日本には数多くの彫刻の名人がいます。落語でもよく取り上げられる左甚五郎(ひだりジンゴロウ)は、あまりに迫真の出来映えで、作品に魂が宿ることがあったとも言われます。 ■大奥から宿下がりしてきた商家の娘が酸っぱいものを食べたがります。母親が問い詰めても男の存在を否定します。耶蘇教の教祖じゃあるまいし、処女懐胎…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

口絵の花押(かおう、図案化された署名)はどんな武将のもの?

●●●●●★歴史★● 問題:花押は石鹸や洗剤や化粧品を作っている会社の名前ではありません。署名を補強したり、署名の代わりに使用される記号・符号だそうです。図案化された署名とも見ることもできます。東アジアとイスラム圏にはある伝統だそうです。 ■たとえば口絵の花押です。なんとなく見たことがあるような気もしますね。「なんでも鑑定団」で見た…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

天台宗僧侶覚猷(かくゆう)の命日。滑稽味を愛した坊さんはどんなものを後世に残してくれたの?

●●●●●★歴史★● 問題:本日10月27日は、872年前に覚猷という天台宗の僧侶が亡くなった日です。和暦では保延(ほうえん)6年9月15日だったらしい。 ■覚猷というお坊さんについてはあまりご存じないと思います。かくゆう素町人もあまり知りません。でもユーモアあふれる人物として知られており、ある作品は21世紀の人々をも魅了するものに…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

ラスコー洞窟が発見された日。壁画はなぜ観覧禁止になってしまったの?

●●●●●★歴史★● 問題:1940年(昭和15年)の今日、9月12日。フランスの西南部ドルドーニュ県、ヴェゼール渓谷のモンティニャック村という場所で、ラスコーの洞窟が発見されました。子供たちが遊んでいたらしい。子供でなければ入れない岩の隙間を通って中に入り、松明をつけてみたのでしょうか。おどろくべき光景がそこに広がっていたようです。…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

琳派を再興した酒井抱一の代表作は、どんな屏風の裏に描かれたものなの?

●●●●●★歴史★● 問題:あけましておめでとうございます。本年も弊クイズをよろしくお願いします。 m(_ _)m ■本日1月4日は、江戸時代を代表する大物画家の1人、酒井抱一(ほういつ)の命日だそうです。183年前、1829年の今日、満67歳で死んだらしい。和暦では文政11年11月29日とのこと。 ■酒井抱一は世が世なら大名だ…
トラックバック:1
コメント:2

続きを読むread more

「20世紀最大の芸術家」デュシャンの誕生日。便器を使った記念碑的作品は壊されちゃったの?

●●●●●★歴史★● 問題:20世紀最大の芸術家といったら誰を思い浮かべますか? 日本人だと夏目漱石とか太宰治などの小説家かな。画家・彫刻家だと芸術は爆発だと主張していた岡本太郎氏でしょうか。陶芸家や音楽家、映画監督にも大物はたくさんいるし、迷ってしまいますね。だいたいどんな基準で選ぶのかが不鮮明だし。 ■英米人にとっての20世紀最…
トラックバック:1
コメント:2

続きを読むread more

岡倉天心の命日。天心がいなかったら奈良・京都への修学旅行はなかったの?

●●●●●★歴史★● 問題:大正2(1913)年の今日、9月2日。日本の古美術の価値を再評価して保護につとめた岡倉天心(てんしん)が亡くなりました。美術史家であり、教育者です。東京美術学校(現東京藝術大学)の設立、日本美術院の設立にも大きく寄与した人だそうです。 ■文久2年12月26日(1863年2月14)に元福井藩士・貿易商岡倉勘…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

印象派の巨匠ルノワールの誕生日。ホントは印象派が嫌いになったの?

●●●●●★歴史★● 問題:1841(天保12)年の今日、2月25日。ピエール・オーギュスト・ルノワールがフランス中南部のリモージュという町で生まれました。印象派の画家たちは日本でも人気があります。その中でも、最大級の知名度を誇るのが、このルノワール氏でしょう。 ●ルノワールの描く女性、とくに豊満な裸体は、異性というよりも母性を感じ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ストリップは芸術。猥褻物陳列としたがる日本の野暮な連中は見習うべき?

●●●●●●★ 問題:「ストリップは『アート』と消費税退ける、○○○○」(CNN.co.jp 061209) http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200612090013.html ●数日前、ある国の裁判所が粋な決定を下しました。その国のストリップクラブは、アーティストの芸を披露しているに過ぎない。その…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

いちばん短命な芸術家は誰なの?

●●●●●●★ 問題:●芸術家の短命自慢クイズです。 ●日本代表は、詩人であり画家である村山塊多(かいた)。 ●フランス代表はふたり、小説家のレイモン・ラディゲと詩人のアルチュール・ランボー。いちばん短命なのは誰でしょうか? □村山塊多 □レイモン・ラディゲ □アルチュール・ランボー (答えはずっと下↓ スクロールして下…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

絵の盗作騒ぎ。では、絵画では盗作の境界線はどこに引く?

●●★●●●● 問題:「絵画盗作疑惑 東郷青児美術館大賞の作品でも酷似」(Sankei Web 060531) http://www.sankei.co.jp/news/060531/sha089.htm ●芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した洋画家の作品が、どうも盗作ではないかと言われています。大臣賞の対象となった作品展の絵が疑わ…
トラックバック:3
コメント:4

続きを読むread more

裸の「ダビデ像」を守るには服を着せるしかない?

●●●●●●★ 問題:●イタリア・フィレンツェのアカデミア美術館の所蔵するダビデ像はたいへん有名ですね。ダビデ氏は全裸で右足に重心をかけて立ち、なぜか向かって右を睨みつけています。噂によると視線の先にはゴリアテという敵がいるそうです。 ●このダビデ像は永正元年(1504)、ミケランジェロ氏によって製作されたらしい。500年以上が経…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

20世紀でいちばん影響力のある美術作品は、何に似ているの?

●●●●●●★問題:●マルセル・デュシャンはフランスの芸術家にして難解なモダン・アートの大家だそうです。そのいちばん著名な作品は日常使われるある道具を逆さまに置いただけのものだそうですが、何を逆さにしたのでしょうか? □男性用便器 □電話の受話器 □アイロン (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:5
コメント:2

続きを読むread more