テーマ:暴君

【含桃色表現】史上最大の暴君、ネロの命日。美少年を去勢させて正室に迎え入れたの?

●●●●●★歴史★● 問題:東ハトというお菓子製造業者から「暴君ハバネロ」というスナック菓子が発売されています。ハバネロはむやみに辛い唐辛子だそうです。口の中で暴れ回る刺激と、暴君ネロをかけた駄洒落で命名したらしい。10年ど前の発売時、暴君ハバネロは発売から8か月ほどで累計出荷数2000万袋を記録したとのこと*2。現在でも売れているよ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

拷問が大好きなイワン雷帝。ロシアの加虐皇帝はいつごろ君臨していたの?

●●●●●★歴史★● 問題:イワン雷帝という人物名を耳にされたことがあるでしょうか。映画好きのかたですと、エイゼンシュタイン監督の同名の映画を観たことがあるかもしれません。でも、日本では、ほとんどのかたが知らない人物ではあります。 ■雷帝とは、雷のように激しい気性の皇帝という意味なのでしょうか。Wikipediaによれば、イワン雷帝…
トラックバック:3
コメント:2

続きを読むread more

ローマ皇帝カラカラが暗殺された日。カラカラ氏自身も弟を母の目前で殺したの?

●●●●●★歴史★● 問題:西暦217年の今日、4月8日。日本では、卑弥呼が邪馬台国を治めていたころでしょうか。西のローマ帝国では、皇帝カラカラ氏が暗殺されたそうです。 ●カラカラ浴場にその名を残す皇帝です。ネロと並んで暴君と呼ばれます。でも、アントニヌス勅令で全属州の自由民にローマの市民権を与えたことでも知られます。 ●では、こ…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more