テーマ:交通事故

後部座席。シートベルト非着用者の死亡率は着用者の何倍なの?

●●●●★科学★●● 問題:シートベルトには事故の際に生命を守る効果がある。そんな話は、ずいぶんと聞かされます。運転席や助手席の着用率はかなり高いと聞きます。でも後部座席のシートベルト着用率は低いらしい。たしかにいちいち面倒ではあります。 ■平成19年(2007年)にJAFと警察庁が合同で行なった調査では、一般道で8.8%、高速道で…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

居眠り運転を検知するのは脳波? それともマブタの下がり具合?

●●●●●●★ 問題:「居眠り運転予兆、座席が検知 ○○○から 東大教授ら」(asahi.com 070304) http://www.asahi.com/life/update/0304/006.html ●東京大学の先生たちが研究を重ね、居眠り運転を始める少し前に予兆を検知する仕組みを開発したそうです。クルマの座席にも組み込…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

交通事故死が51年ぶりの少なさに。交通戦争の勝利に一歩近づく?

●●★●●●● 問題:「交通事故死者 51年ぶり6000人台前半へ」(Sankei Web 061221) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061221-00000034-san-soci ●今年、日本における交通事故死者数は6000人台前半まで抑えこむことができそうです。嬉しい数字ですね…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

携帯しながらクルマの運転。反応はどのぐらい遅くなる?

●●●●★●● 問題:「運転中の携帯使用、反応時間が高齢者並みに 米研究」(CNN.co.jp 050210) ●みんながうすうす感じていたことを科学者が検証してくれたということでしょうか。クルマを運転しながら携帯を使うと、若い人でも反応速度が遅くなり、危険度が増すらしい。 ●では、必要を察知してからブレーキを踏むまでの反応時間…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

8人を轢いてしまった男の問題点はなんだ?

●●●●●●★ 問題:千葉の8人ひき逃げ、31歳建設作業員を逮捕(YOMIURI ON LINE 050206) ●1年ほど前の事件です。同窓会帰りの59歳の方々を次々とはねとばした男が逮捕されたそうです。 ●この男の問題点は何でしょうか? □無免許だった □飲酒運転だった □事故を知っていたのに逃げた (答えはずっと下…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

臓器移植法による臓器提供に必要な条件は?

●●●●★●● 問題:平成9年(1997)に臓器移植法が施行されました。先月の26日に、同法にもとづく41例目の脳死判定があったところです。 ●さて、現在の臓器移植法では、誰の許可がないと移植できないのでしょうか? □本人 □管轄家裁の裁判官 □家族と医師 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:2
コメント:2

続きを読むread more