テーマ:家康

ニュートン、マリリン・モンロー、徳川家康、アリストテレスに共通するものは?

●●●●●★歴史★● 問題:本日はちょっと変わったクイズです。次の5人の歴史上の人物に共通する特徴とはなんでしょうか? [い]アリストテレス [ろ]徳川家康 [は]ニュートン [に]ダーウィン [ほ]マリリン・モンロー (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

家康の隠し子ともいわれる江戸初期の老中はだれなの?

●●●●●★歴史★● 問題:徳川家康は、英雄らしくかなりの色好みだったといわれます。年配になってからも盛んだったらしい。参考資料*1によれば、2妻15妾といわれます。それも表立ったものだけであり、隠されたものはさらに数が多いらしい。「表立った」とは、子供を儲けたという意味だそうです。孕まなかった女性は当時の記録にも残らないわけですね。…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

忍者服部半蔵(はんぞう)が家康に披露した忍術とは?

●●●●●★歴史★● 問題:服部半蔵という名前をご存知でしょう。戦国時代から江戸時代にかけて伊賀衆・甲賀衆と呼ばれた忍者集団を率いて徳川家康に仕えた人物だそうです。 ■服部半蔵は何代もいるらしい。初代の服部半蔵は徳川家康の祖父である松平清康(きよやす、永正8年(1511年)~天文4年(1535年))に仕えたといわれます。江戸城半蔵門…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

家康の死因ともいわれる鯛のてんぷらを勧めたのは誰なの?

●●●●●★歴史★●問題:元和2(1616)年の正月のことらしい。駿河田中という地で鷹狩りを行なった家康は、夜遅く、激しい腹痛に襲われたそうです。京都から来たある人物に勧められて食したという鯛の天ぷらがよくなかったらしい。 ■そのまま床についた家康は、その年元和2年4月17日(1616年5月22日)の午前10時ごろ、駿府城で亡くなった…
トラックバック:7
コメント:1

続きを読むread more

東海道に一里塚の制定された日。江戸から百里目はどのへんなの?

●●●●●★歴史★● 問題:西暦1604年の今日、3月4日。和暦では慶長9年の2月4日に、江戸幕府が全国の街道に一里塚を設けるようお触れを出したそうです。 ■徳川幕府が設けた一里塚は、日本橋を起点として、江戸からの距離が記されていたらしい。創業直後の江戸幕府です。江戸がすべての中心であることを天下に示す意味があったともといわれます。…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

大坂夏の陣で秀頼、淀君が自刃した日。ホントは薩摩に逃げ延びたの?

●●●●●★歴史★● 問題:西暦1615年の今日。旧暦では、元和元年5月8日。大坂夏の陣の最終日です。大坂城の籾蔵で秀頼(ひでより)、淀君(よどぎみ)が自刃したそうです。秀頼の細君、千姫(せんひめ、二代将軍秀忠(ひでただ)の娘)は脱出しており、祖父にあたる家康に助命嘆願をしたらしい。可愛い孫の声ではありますが、これは聞き入れられなかっ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

関ヶ原の戦い西軍総大将毛利輝元が生まれた日。元就に矢を貰った人なの?

●●●●●★歴史★● 問題:天文22年1月22日(1553年2月4日)に、戦国武将として知られる毛利輝元(もうりてるもと)が生まれました。日本の歴史の中で、いちばん頓死者の多かった時期であり、同時にいちばん機会に満ちていた時期です。この時期に大名の嫡男として生まれるというのは、それだけでも選ばれた人なのかな。 ●石見銀山を擁し、中国…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「家康殿はお元気か」では敬語を笑われる階級社会。ではなんと呼ばれていた?

●●●●●★● 問題:●徳川家康は徳川家康とは呼ばれなかった。変な言い方ですけれど、事実ではあるようです。彼だけでなく、偉い人は直接その名前を呼ぶことがはばかられ、別の呼び方をされたらしい。天皇家についても、現在の天皇陛下を平成天皇とは呼ばないと聞きます。今上天皇(きんじょうてんのう)と呼ぶらしい。あるいは当今(とうぎん)天皇と呼ぶ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

信長も秀吉も鷹狩りが大好きだったの?

●●●●●★● 問題:●鷹狩りは、古代においては権力の象徴だったようです。律令で鷹狩りのできる人が制限されていたようです。実際には庶民もやっていたらしいのですが*1。 ●埴輪にも手に鷹を乗せた像があるそうです。大昔から、古今東西で鷹狩りは行なわれていたらしい。では、そんな古式ゆたかな狩猟法、鷹狩りについてのクイズです。次のうち正し…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

長篠の戦いで、織田・徳川連合軍はわざと低い位置に陣を張った?

●●●●●★● 問題:武田信玄が志なかばにして病死したのち、上洛をめざした息子勝頼は天正3(1575)年の長篠の合戦で大敗します。鉄砲が勝敗の鍵を握った戦いで、近代戦の革命とも呼ばれる出来事でした。では、長篠の戦いの基礎知識です。次のうち正しい記述はどれでしょうか? □[い]実際には長篠城で戦ったのではなく、設楽が原で戦った □…
トラックバック:1
コメント:10

続きを読むread more

出世頭だったのに死後は息子7人が切腹させられた数奇な運命の男とは?

●●●●●★● 問題:江戸時代初期のある人物のお話です。武田信玄に仕え、武田家滅亡後は家康に仕え、鉱山開発、新田開発、治水事業などに秀でた能吏(のうり)として初期の徳川幕府で出世します。佐渡金山など全国の金銀山をまかされ、ついには年寄り(後の老中)にまでのぼりつめます。でも、死後に金山の金を横領していた疑いをかけられ、遺骸は掘り起こ…
トラックバック:6
コメント:0

続きを読むread more