テーマ:神話

魚にペニスを食べられてしまったと言われる神様って誰なの?

●●●●●★歴史★● 問題:神話には神様が登場します。どの民族にもそれぞれの神話があり、多くの場合は複数の神様が登場します。神様の紳士録を作ったら、1000万柱を超える名前が挙がるかもしれません。なにしろ我が国だけで八百万(やおよろず)の神様がいるわけですから。 ■数多い神様の中には、次のような逸話を持つ神様がいます。「また、○○の…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「神代にも だます工面は ○がいり」の○に入る漢字1文字はなに?

●●●★日本語★●●● 問題:昔の人は今の人たちよりも神話や歴史について詳しかったようです。神話や歴史を題材として絵画がたくさん生まれます。演劇や音楽の題材にもなりました。川柳や狂歌もできました。なかなかうがった面白い作品もあります。 ■本日は、神話時代の出来事をからかった川柳の問題です。作者の気分になってみましょう。次の川柳の○に…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

日本の昔話。「やまたのおろち」は、どのぐらいの大きさだったの?

●●●★日本語★●●● 問題:日本の神話には、イザナギとイザナミの交合や黄泉(よみ)の国の話。天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩戸に隠れたのをストリップ・ショーで騙して岩戸をこじあけたお話などがよく知られています*3。「やまたのおろち」の話も、それらに負けないぐらいに有名なお話ですね。 ■舞台は出雲の国。主人公は須佐之男命(す…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「古事記」の研究書が100万部も売れたってホントなの?

●●●●●★歴史★● 問題:西暦712年の今日、3月13日。旧暦では和銅5年1月28日に「古事記(こじき、ふることふみ)」が完成し、元明(げんめい)天皇に献上されたそうです。元明天皇は43代目の天皇で、女性らしい。 ●ご存じのとおり、「古事記」は日本で最古の歴史書です。ほぼ同時期に編纂された「日本書紀」は勅撰の正史です。「古事記」は…
トラックバック:1
コメント:26

続きを読むread more

日本の月の神様はどんな人だったの?

●●●★日本語★●●● 問題:日本の神話でいちばんの有名人は、天照大神(あまてらすおおみかみ)かもしれません。太陽の神だそうです。昼を管理していると言われます。兄弟である須佐之男命(すさのおのみこと)の乱暴狼藉に怒って天岩戸(あまのいわと)に隠れましたが、アメノウズメの裸踊りに騙されて出てきたかたですね。 ●天照大神の血縁に、月の神…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

牛頭人身の怪人は獣姦から生まれた?

●●●●●★● 問題:●西洋の神話のお話です。ある美女がゼウスに拉致されて身ごもり、ある王様を生みます。この王様の王妃が牧場にいた美しい牡牛に欲情したそうです。彼女はお抱えの職人に雌牛の張りぼてを作らせ、中にもぐりこんで牡牛をだまし、交わったとのこと。身ごもって生まれたのが牛頭人身の怪人だそうです。う~む。こんなことが可能かどうか。…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

「王様の耳はロバの耳」の王様は、実在したのか?

●●●●●★● 問題:●ミダス王とは何に出てくる人物でしょうか? □ギリシャ神話 □イソップ物語 □フランスの笑い話 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) ●●●●●★● 正解:ギリシャ神話とイソップ物語 説明:●小アジアのアナトリア地方、現在のトル…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more