テーマ:相撲

史上最強力士の1人谷風梶之助(かじのすけ)。小野川に負けたのは人助けが原因なの?

●●●●●★歴史★● 問題:明日から名古屋場所が始まりますね。いま、大相撲の人気力士といえば、遠藤でしょうか。横綱が全部モンゴルの人なので、ちょっとした日本代表ですね。 ■力士の遠藤はなかなかいい男です。5月場所では7勝8敗で惜しくも負け越しちゃったようですが、実力をつければ大相撲人気回復の原動力となれそうです。 ■名古屋場所の開…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

相撲の歴史。土俵ができたのはいつごろなの?

●●●●●★歴史★● 問題:昔の埴輪には、相撲の力士を模したように見える人形があるらしい。たとえば、福島県の原山古墳という遺跡からは、力士像と呼ばれる埴輪が出土しているそうです。口絵の写真のように、なんともとぼけた表情の関取です。 ■推定されるところ、相撲は古墳時代よりももっと前に始まったようです。2000年近い歴史があるらしい。で…
トラックバック:0
コメント:9

続きを読むread more

秋場所真っ最中。ところで「はっけよい、のこった」とはどんな意味なの?

●●●★日本語★●●● 問題:いま大相撲の秋場所が開かれています。貴乃花親方の踏ん張りで、少しずつ相撲人気は回復しつつあるらしい。満員御礼も見られるようになってきたそうです。 ■相撲は、江戸時代を現代にそのまま持ち込んだ不思議な文化ですね。なによりその丁髷(ちょんまげ)です。大銀杏(おおいちょう)という結い方だそうです。江戸時代の関…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

大横綱梅ヶ谷(うめがたに、2代)の誕生日。鬼と心を通じたってホント?

●●●●●★歴史★● 問題:明治11(1878)年の今日、3月11日。現在の富山市で、梅ヶ谷藤太郎(2代目、うめがだにとうたろう)が生まれています。明治から大正にかけて大相撲の隆盛を支えた関取だそうです。横綱常陸山(ひたちやま)とともに「梅・常陸時代」を築いたらしい。 ●明治36(1903)年に、当時の史上最年少記録で横綱に昇進した…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

日本最初の天覧力士と言われる野見宿彌。対戦相手を殺したってホント?

●●●●●★● 問題:●いま国技館で九月場所が開かれています。八百長問題などで揺れていますが、客の入りはどうなんでしょうね。 ●相撲の力士は、埴輪にも作られているそうです。弥生時代からあった格闘技のようです。日本における最初の天覧相撲の勝者は野見宿彌(のみのすくね)という人物だと言われています。垂仁天皇(すいにんてんのう)のころだ…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

現理事長が横綱になった日。史上最年少横綱は今でも北の湖?

●●●●●★● 問題:●昭和49(1974)年の今日、7月25日。第55代横綱北の湖(きたのうみ)が誕生したそうです。この人は強かったですね。あまりに強すぎて面白くない。「江川・ピーマン・北の湖」と呼ばれました。これは日本人が好きな物を並べた「巨人・大鵬・卵焼き」のもじりとのこと。北の湖は単に強すぎるだけなのに嫌いな物にされてしまっ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「欧州組」も頑張る大相撲。ところでエストニアってどこにある?

●●★●●●● 問題:「把瑠都がエストニア親善大使に-任命証を手に『相撲で頑張る』」(サンスポ.com 060530) http://www.sanspo.com/sokuho/0530sokuho046.html ●琴欧州に続いて把瑠都(ばると)が活躍しています。先々場所は十両で全勝優勝。先場所は新入幕で敢闘賞。白い人もかなり…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

朝青龍と伝説の横綱たち。比べたら誰が強い?

★●●●●●● 問題:「朝青龍が2場所ぶり16回目V 大相撲春場所」(Sankei Web 060326) http://www.sankei.co.jp/news/060326/spo061.htm ●大相撲春場所は、史上初、モンゴル勢同士の優勝決定戦にもつれこみました。勝ったのは朝青龍。16回目の優勝だそうです。 ●白鵬も…
トラックバック:9
コメント:13

続きを読むread more

明大中野出身の力士ってだれ?

★●●●●●● 問題:「栃東が3度目V、朝青龍を下す」(YOMIURI ON LINE 060122) http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20060122i512.htm ●大相撲初場所は、希にみる混戦の末、大関栃東が優勝しました。おめでとう。 ●ちかごろは大卒力士が多いのです…
トラックバック:4
コメント:17

続きを読むread more

お相撲さんの後援者である「タニマチ」にはどんな語源がある?

●●●★●●● 問題:●語源の問題です。大相撲の初場所が始まっていますね。相撲の贔屓(ひいき)のことを「タニマチ」と呼ぶことがあります。どんな語源があるのでしょうか? □江戸の名力士「谷風」の「デマチ」をしていた人たちから □大阪の地名、「谷町」から □不調時に応援するのが真の後援者。「谷」を待つところから (答えはずっと下…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

新大関の姓は琴欧州、名は?

★●●●●●● 問題:「琴欧州、睡眠時間は「あんまり」 千秋楽一夜明け会見」(asahi.com 051128) ●欧州出身としては初めての大関が誕生します。おめでとうございます。 ●ブルガリア出身ということで、やはりヨーグルトでいい身体ができたんでしょうね。 ●琴欧州の本名は、カロヤン・ステファノフ・マハリャノフというらしい…
トラックバック:16
コメント:4

続きを読むread more