テーマ:戦国時代

信玄と謙信の一騎打ちを目撃した僧侶とは誰なの?

●●●●●★歴史★● 問題:川中島の戦いはご存知のように5回の戦いがありました。いちばん激戦だったのは4回目。永禄(えいろく)4年(1561年)に行なわれました。織田信長が今川義元を討ち取った桶狭間の戦いの翌年です。 ◇*HP「川中島古戦場八幡社 - Google マップ」 https://www.google.co.jp/map…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

上杉謙信の観察眼。暗くなれば寄せ手は必ず退くと見極めた理由は?

●●●●●★歴史★● 問題:長尾晴景(はるかげ)は長尾景虎(かげとら)の実のお兄さんだそうです。長尾景虎は後の上杉謙信(けんしん)です(このクイズでは以後は上杉謙信と呼びます)。 ■兄弟とはいえ21歳も年上です。晴景は永正(えいしょう)6年(1509年)生まれ。上杉謙信は1530年(享禄(きょうろく)3年)生まれとのこと。異母兄弟で…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

戦国時代に登場する言葉です。「捨て奸」はどんな意味でしょうか?

●●●●●★歴史★● 問題:戦国時代に見られたものの名前です。「捨て奸」。いったい何の名前なのでしょうか? 次の中から選んで下さい。 [い]戦法の名前 [ろ]落とし穴の堀りかたの名前 [は]城にある防御設備の名前 [に]火縄銃の部品の名前 [ほ]忍びの者の使いかたの名前 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

全裸で木に縛り付けられた妊婦。怒りにまかせてSMもどきの行動をとった戦国の英雄とは誰なの?

●●●●●★歴史★● 問題:戦国時代のある晴れた晩のことです。現代にも戦国の英雄として知られる人物の居城です。その庭の奥で、若い女性の泣き叫ぶ声が聞こえます。不審に思った宿直当番の家来は、声を頼りに木々のあいだをかきわけて探します。そこには全裸の女性が縄で木に縛り付けられた姿がありました。戦国野外SM劇の一場面ですね。 ■その女性の…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

前田利家の誕生日。家康を抑えようとした長身美貌の武将は、信長の元愛人なの?

●●●●●★歴史★● 問題:西暦1539年の今日、1月15日。和暦では天文(てんぶん)7年12月15日。加賀百万石の繁栄を導いた戦国武将前田利家(としいえ)が尾張国海東郡(かいとうのこおり)の城主の4男として生まれました。現在の名古屋市中川区らしい。幼名は犬千代(いぬちよ)だそうです。 ■幼少時は織田信長の小姓。成長してからは精鋭と…
トラックバック:3
コメント:0

続きを読むread more

上杉謙信が家督を継いだ日。信長を苦しめた武将は実は女だったの?

●●●●●★歴史★● 問題:西暦1549年の今日、1月28日。和暦では天文(てんぶん、てんもん)17年の12月に、長尾景虎(ながお かげとら)が家督を継ぎ、春日山城(かすがやまじょう)に入城したそうです。長尾景虎は、のちに上杉謙信と呼ばれる戦国武将ですね。春日山城は、現在の新潟県上越市にあった山城です。 ■長尾景虎は、西暦1530年…
トラックバック:1
コメント:2

続きを読むread more

「蘆名」、「最上」、「南部」から連想するのは?

●●●●●★● 問題:●「蘆名(あしな)」、「最上」、「南部」といったら、何の名前でしょうか? □東北地方に江戸時代から伝わる「音頭」の名前 □平安時代に普及した土着の「馬」の品種 □戦国大名の名前 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more