テーマ:暗号解読

漢字の暗号解読の問題。当て字で読む「頭公映瓶瓜交東海」はどんな意味なの?

●●●★日本語★●●● 問題:以前にも何回か出題しました。当て字を活用した暗号の問題です。今回は決まり文句の当て字です。 ■まずは練習問題から。前回出題した「弟日羽梯彼宜衣懶」です。これは、「恋はハシカのようなもの」と読みます。その心は、「誰でも1度はかかる。そして2度目以降はホントの恋ではない。免疫が出来ているから」。 ■当て字…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

漢字の暗号解読の問題。当て字で読む「弟日羽梯彼宜衣懶」はどんな意味なの?

●●●★日本語★●●● 問題:以前にも何回か出題しました。当て字を活用した暗号の問題です。今回は決まり文句の当て字です。 ■まずは練習問題から。前回出題した「烏襲鋸甘日破」です。これは、「急がば回れ」と読みます。ご存知のとおり、「急ぐときには、危険な近道より、遠くても安全な本道を通るほうが結局早い。安全で、着実な方法をとれ」という戒…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

漢字の暗号解読の問題。当て字で読む「伯章魚盛数」はどんな意味なの?

●●●★日本語★●●● 問題:以前にも何回か出題しました。当て字を活用した暗号の問題です。今回も前回と同様に警句・決まり文句の当て字です。前よりは少しだけやさしいかな。 ■まずは練習問題から。題で出題されていた「伯章魚盛数」です。これは、「豚に真珠」と読みます。ご存知のとおり、「価値のわからない者には、貴重なものも意味がないことのた…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more