テーマ:

とても危なっかしい行為をする少年の絵は、どんな書籍に掲載されていたの?

●●●●●★歴史★● 問題:口絵をご覧下さい。谷を渡る綱が張られています。籠に乗った少年が渡ろうとしています。人力ロープウェイ。この少年は高所恐怖症ではなさそうです。見ているほうが恐い。 ■本日のクイズはとても簡単です。この絵がどんな由来の作品かという問題です。選択肢の中から選んで下さい。 [い]土佐派の絵師が描いた大歩危(おおぼ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

近代絵画の父の誕生日。中学の同級生でイジメられていた有名な作家とは誰なの?

●●●●●★歴史★● 問題:今から170年前の今日、西暦1839年1月19日。和暦では天保(てんぽう)9年12月5日。近代絵画の父と呼ばれるポール・セザンヌが生まれたとのこと。 ■絵のお好きなかたにはともかく、一般の日本人にはさほどの知名度の高い人ではありません。フランス生まれのセザンヌよりも熊本生まれのスザンヌのほうが知られている…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

Wikipediaでいちばん引用の多い画家? 菊池容斎ってどんな人なの?

●●●●●★歴史★● 問題:落語家の隠語では「道灌(どうかん)」というのは雨の日に傘のない人のことをいうそうです。立川談志(たてかわ だんし)が落語の枕で言っていました。梅雨の今日この頃では道灌で歩くことはなかなか出来ませんね。 ■「道灌」の語源は落語の「道灌」でしょう。太田道灌資長(すけなが、持資(もちすけ)とも)という武将の逸話…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

印象派の先駆者となった風景画家たち。カメラの発明との関係は?

●●●●●★歴史★● 問題:安永5(1776)年の今日、6月11日。ウイリアム・ターナーと並んで19世紀イギリスを代表する風景画家、ジョン・コンスタブルが生まれました*1。ターナー氏は、小説「坊ちゃん」でも名前が取り沙汰される著名画家です*2。 ●コンスタブル氏はロンドン北東にあるイースト・バーゴルドという土地で、裕福な製粉業者の子…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

狩野元信の誕生日かつ狩野芳崖の命日。二人は狩野派最初の人と最後の人なの?

●●●●●★● 問題:文明8年11月5日(1476年8月28日)。狩野派の巨人、狩野元信(かのうもとのぶ)が誕生したと言われています。明治21(1888)年の同じ日に、新しい日本画を創造すべく奮闘した狩野芳崖(ほうがい)が亡くなったとのこと。 ●どちらも狩野派の有名な絵師です。狩野派は室町時代後期から江戸・明治まで、400年にわた…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more