テーマ:明治維新

「宮さん宮さんお馬の前に…」で始まるトンヤレ節。作曲したのは誰なの?

●●●●●★歴史★● 問題:戊辰戦争のとき、官軍側のテーマソングとなったのが「〽宮さん宮さん お馬の前に ヒラヒラするもの なんじゃいな あれは朝敵 征伐せよとの 錦の御旗じゃ 知らないか トコトンヤレトンヤレナ」というトンヤレ節だそうです。作詞したのは品川弥二郎(やじろう)という長州藩士といわれています。吉田松陰(しょ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

134年前の今日、香川県はどの県と合併したの?

●●●●●★歴史★● 問題:平成の大合併という言葉があります。推進している日本国政府の意図としては、自治体の数を減らしたいらしい。ひとつひとつの自治体が大きくなれば、財政力を強化できるそうです。クルマ社会で生活圏が広域化しているとのこと。実態にそった便宜提供のためにも大合併は必要らしい。 ■事情は異なりますが、大合併は、明治時代、廃…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

大久保利通が暗殺された日。鹿児島では最近まで納骨が拒まれていたの?

●●●●●★歴史★● 問題:明治11(1878)年の今日、5月14日午前8時ごろ。大久保利通(おおくぼとしみち)は明治天皇に謁見するために麹町区(現千代田区)の自宅を2頭立ての馬車で出発します。目指すは赤坂仮皇居。午前8時30分ごろ。紀尾井町清水坂にさしかかったとき、6人の不審者が抜刀して襲いかかります。御者は直ちに刺殺され、乗車して…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

明治初年、最初に生まれた県は300県もあったの?

●●●●●★● 問題:明治元(1868)年から明治の新政府はさまざまな改革をしていきます。廃藩置県もそのひとつです。では、廃藩置県に関する次の記述で正しいのはどれでしょうか? □[い]廃藩置県が断行されたのは明治5年である □[ろ]最初は3府302県が置かれた □[は]1年を経ずして52県にまで統廃合された □[に]現在とほ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

米国の南北戦争と日本の戊辰戦争。どちらが先におさまった?

●●●●●★● 問題:●アメリカで南北戦争が終わったのと、江戸時代が終わった(戊辰戦争がおさまった)のでは、どちらが早いでしょうか? □南北戦争 □江戸時代の終焉 □1年以上の差はない (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more