テーマ:宝石

太陽と室内灯、光源の種類によって色が変わる鉱石とはガーネットなの?

●●●●★科学★●● 問題:本日は宝石についてのクイズです。従いまして、そちら方面にくわしい女性にはたいへん簡単な問題でありながら、多くの男性にはとても難しいクイズになっています。 ■質問は簡単です。太陽の下で眺めるのと室内灯、たとえば白熱灯やロウソクの灯の下では色が変わってしまう宝石があるそうです。それは次のどれでしょうか? […
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

キツネ石ってどんな石なの?

●●●●★科学★●● 問題:都会では、最近、あまり石を見なくなりました。アスファルトはありますし、コンクリートもモルタルもあります。人工の石はあふれていますが、天然石は見つけにくい。 ■個人のお宅でも集合住宅でも大きさの揃った石を買って来て建物の周囲に敷き詰めたりすることがあります。歩くとジャリジャリと音がするので防犯になると言われ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

原子番号は若いのに知られていない元素。ベリリウムってどんな物質なの?

●●●●★科学★●● 問題:原子番号1はご存知の水素です。宇宙でいちばんたくさんある元素だそうです。質量比で55%。数量比では90%が水素だといわれます。原子番号2はヘリウムです。太陽の内部でせっせと作られているらしい。風船を浮かせたり、喉に吸い込まれたりして気持や気分を明るくしてくれます。原子番号3はリチウムです。エネルギー密度の高…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

無意味なほどの働き者ハチ鳥。心拍数が1000回/分ってホント?

●●●●★科学★●● 問題:●ハチ鳥をご存じでしょうか。全長7cmほど。小さな鳥です。大型のスズメバチぐらいのサイズです。羽音がハチにそっくり。羽に光沢があり、エメラルドのように輝く種が多いようです。森の宝石と呼ばれているらしい。クチバシが長く、花に突っ込んで蜜を吸います。南米から北米にかけて300種が生息すると言われます。 ●英…
トラックバック:4
コメント:0

続きを読むread more

ダイヤモンドをカットするにはどうするの?

●●●●★●● 問題:●男性は関心が薄く、女性は多大なる関心を寄せるダイヤモンドについてのお話です。ご存じのとおり、ダイヤは地球上でいちばん硬い鉱物だと言われています。では、ダイヤをカットするには、どうするのでしょうか? □ [い]高熱で不要部分を少しずつ燃やす □ [ろ]少しずつ削っていく □ [は]特殊な薬品を使い、不要部…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

水晶とトパーズ、ルビーではどれが一番硬いの?

●●●●●●★ 問題:●鉱物の硬さの話です。 ●ダイヤモンドがいちばん硬い鉱物であることはよく知られています。では、次の3つの鉱物のなかでは、どれが一番硬いでしょうか? □ 水晶 □ トパーズ □ コランダム(鋼玉石、ルビーあるいはサファイア) (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more