テーマ:味覚

哺乳類の中でいちばん味音痴かもしれない動物。ナマケモノなの?

●●●●★科学★●● 問題:人間は5つの味を認識するそうです。しょっぱさ/甘さ/酸っぱさ/苦さ/旨さ。最後の旨味は、日本人がその仕組みを発見した味覚だそうです。味覚をもたらす物質を特定したらしい*3。 ■旨味は、我が国では長く知られてきましたが、他の国ではこの味覚の存在は意識されなかったともいわれます。たとえば、ラスベガスの高級レス…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

味覚は謎の多い感覚。味の感知器は舌の先に集中しているの?

●●●●★科学★●● 問題:味覚分布地図という不思議なものが20世紀初頭につくられたようです。「先端あたりで甘味、奥のほうで苦味、両側面で酸味を感じる」といった情報を舌の図とともに伝えるものでした。 ◇*HP「味覚分布地図 - Google 検索」(画像) https://www.google.co.jp/search?q=%E5…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

味気ないものの組み合わせに味が出るの?

●●●●★科学★●● 問題:「砂を噛むよう」という言葉があります。面白味がない。詰まらない。味気ないことの喩(たと)えに使われます。 ■味気ないのは悲しいですね。愛とか夢とか希望とか目的などが失われると、生活は味気ないものになりがちです。味気なさが慢性化すると精神に変調をきたす場合もあると聞きます。愛は相手が必要かもしれませんが、夢…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more