テーマ:遺伝

一卵性双生児が似るのは顔つきのほかに理科の成績なの?

●●●●★科学★●● 問題:我が家から30分ほど歩いた場所に、東京大学教育学部附属中等教育学校という教育機関があります。中高一貫教育らしい。国立の教育機関です。授業料は安そうですね。エスカレーター式です。6年在学した卒業生はよほど悪い成績でない限り、東京大学教育学部に進学できます。…もちろん嘘です。入試を受けずに東大生にはなれません。…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

日サロに通うヤンママの赤ちゃんは色黒になるの?

●●●●★科学★●● 問題:われわれ21世紀初頭の人間にはDNAに対する一種の信仰があります。人間の遺伝情報はすべて「DNAの配列情報」によって支配されており、子々孫々に伝えられるのはDNAの配列情報だけだと思われてきました。 ■「後天的な獲得形質は遺伝しない」はずです。たとえばお父さんがサーファーでやたらと紫外線を浴びるのが好きだ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

教員採用試験に2度失敗。業績も死後にようやく認められた不運で偉大な科学者はだれ?

●●●●★科学★●● 問題:世の中には、運・不運があります。徳川家康の長男として生まれ、武将としての才能にあふれながら、信長に命じられたのか家康の本意だったのか切腹を命じられ、若くして亡くなった人もいます。徳川家康の次男として生まれ、武将としての才能にあふれながら、秀吉に命じられたのか家康の本意だったのか秀吉の養子となり、将軍職を継げ…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

ヒトの染色体数が46本と特定されたのはいつごろのこと?

●●●●★●● 問題:●人間の染色体の数の問題です。 ●人間の染色体の数は、現在では46本(23組)とされています。でもかつては48本だと言われていました。いつごろ変わったのでしょうか? □20世紀初頭 □1930年ごろ □1960年ごろ (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more