テーマ:

なぜタレントの写真は左顔が多いの?

●●●●★科学★●● 問題:不特定多数の人に顔を見せるのが仕事という女性たちがいます。芸能関係の人々ですね。グラビア・アイドルとか女優、タレント、女性アナウンサー、女性歌手、レポーターなどさまざまな職種にわかれます。どの職種のかたも、写真は左顔が多いそうです。もちろんいちばん多いのは正面の写真でしょうけれど、その次に多いのは左の横顔で…
トラックバック:0
コメント:7

続きを読むread more

末尾に「顔」がつく言葉。「いもがお」ってどんな意味なの?

●●●★日本語★●●● 問題:「大辞泉」で調べると、「顔」という言葉が末尾につく項目は180ほどあるとのこと。 ■たしかにいろいろありますね。美人を表現する言葉でも、「瓜実顔(うりざねがお)」とか「玉顔(ぎょくがん)」、「花/玉の顔(かんばせ)」などがあります。瓜実顔そのものは、顔の形が瓜の種子に似ているという意味です。でも昔から美…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「カボチャに目鼻」、「鍋蓋(なべぶた)に目鼻」という言葉はホントにあるの?

●●●★日本語★●●● 問題:人間の顔を形容する言葉はいろいろあります。中には、「○○に目鼻」という言いかたもあります。よく耳にするのでは「卵に目鼻」。きっと色白で肌の綺麗な人なのでしょうね。 ■では、次の「○○に目鼻」型表現のうち、「実際にはないもの」はどれでしょうか? 選択肢の中から、ネットの「大辞泉」に「掲載されていない表現」…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

顔の部品にまつわる慣用句。「舌長(したなが)」ってどんな意味なの?

●●●★日本語★●●● 問題:慣用句の中には、身体の部品を使ったものが数多くあります。「手が早い」、「手が切れる」、「手がかかる」、「手を離せない」、「手が入る」などなど、「手を使う」慣用句だけで数十はあるらしい。最近、聞いたのでは「手が長い」というのがありました。「盗癖がある」という意味らしい。半世紀以上生きているのに知りませんでし…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

義経はホントに美男だったの。それとも醜男だったの?

●●●●●★● 問題:●源義経は、日本人の心を強く引きつける人物です。判官贔屓(ほうがん/はんがんびいき)という言葉がその事実を如実にあらわしています。現場で苦労し、生命を賭けて勝利を得たのは義経。ところが、総司令官である兄はアホなのか狡(ずる)いのか。梶原景時の讒言(ざんげん、嘘の告げ口)を信じて義経追討の命令を出したと言われます…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more