テーマ:芸人

千両役者2代目團十郎と人気を二分したといわれる寄席芸人。どんな芸で人気だったの?

●●●●●★歴史★● 問題:江戸時代なかごろの話です。初代の市川團十郎は荒事と呼ばれる勇猛粗暴な正義感の表現で人気を得たそうです。宝永(ほうえい)元年(1704年)、残念ながら、恨みを抱く者に舞台の上で刺殺されたと言われます。よく俳優が「舞台の上で死ねたら」なんていいますけどホントに殺されちゃったんですね。 ■2代目の團十郎は元禄(…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

8月15日の終戦を知っていたお笑い芸人は誰なの?

●●●●●★歴史★● 問題:昭和20年(1945年)の8月15日。日本は降伏します。7月26日に発表された連合国側のポツダム宣言を受諾することを8月14日に敵側に伝え、翌日に国民に発表したそうです*1。例の「忍びがたきを忍び、耐えがたきを耐え」という文の終戦の詔勅ですね。 ■この決定がなされた御前会議は8月9日に開かれたらしい。長崎…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

今日は柳家金語楼の命日。戦前の吉本興業で一番高給取りだったってホント?

●●●●●★● 問題:柳家金語楼(やなぎやきんごろう)をご存じでしょうか。昭和のお笑い大スターです。明治34(1901)年生まれで昭和47(1972)年に亡くなっています。50歳以上のかたはまず例外なくご存じと思われます。それ以下の年齢層だとご存じないかたも多いかな。 ●戦前から落語家として活躍し、落語家を廃業してからも喜劇人とし…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

林家三平の命日。笑いの永久欠番と言われる落語家の素顔は?

●●●●●★● 問題:●昭和55(1980)年の今日、9月20日。昭和の大芸人林家三平(はやしやさんぺい)が亡くなりました。まだ54歳の若さでした。三平の前に三平なく、三平の後に三平なし。笑いの永久欠番と呼ばれた人です。テレビを上手に利用した最初の落語家かもしれません。 ●現在の九代目林家正蔵(しょうぞう)、林家いっ平、海老名美ど…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

お笑い芸人の略称問題。「チャントリ」ってどんなグループ?

●●●★日本語★●●● 問題:●略語の問題です。いまお笑い芸人は人気者です。美人女優を射止める早道としても有効らしい。嘘かホントか大阪に住む子供の10人に1人はお笑い芸人を志望しているとか。これを亡国の兆しと見る人もいるらしい。 ●では、お笑い芸人の略称についての問題です。次の略称は、それぞれどんなグループを指しているでしょうか?…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more