テーマ:

ガラス板を転がるビー玉や鉄球。音はどうすれば小さくなるの?

●●●●★科学★●● 問題:音の話です。ガラスの板とビー玉、パチンコ球を用意します。 ガラス板の上にビー玉を軽く転がすと、わずかですがシーという音が聞こえます。 ■この音はどうも耳障りです。せめてもう少し低い音なら、耐えられるかもしれません。では、より低い音にしたいとき、どうすればいいのでしょうか? 次の中から適切なやりかたを選んで…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ガラス板の上をころがるさまざまな材質の球。聞こえる音の高さはどう変わるの?

●●●●★科学★●● 問題:ピカピカに磨き上げられた、見た目には傷ひとつないガラス板を準備します。5種類の材質でできたおなじ大きさの球を準備します。ガラス・硬質プラスチック・鉄・金・アルミの球です。こちらもピカピカに磨き上げておきます。 ■球をガラス板の上にころがします。いくらピカピカに磨きあげたといっても音はします。ゴロゴロとはい…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

木に聴診器をあてると水を吸い上げる音が聞こえるの?

●●●●★科学★●● 問題:三代目桂米朝が語る小咄に「松医者」というのがあります。盆栽の松が枯れかけているのを嘆く隠居に「私は松の医者です。うちの病院に入院させなはれ」と持ちかけます。ワラにすがる思いで隠居は松を預けます。偽医者は似た形の盆栽を探し出し、「治りました。元気になりました」と隠居のもとに戻し、治療費をふっかけます。隠居があ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

録音で聞く自分の声はなんであんなに貧弱なの?

●●●●★科学★●● 問題:生まれて初めて自分の声をテープで聞いたときのことを覚えています。小学生だったかな。あまりに軽い声だったので、信じられませんでした。思わず「これ、僕の声?」と周囲の人に確認しました。ふだん聞いている自分の声とはまるで違っていました。 ■機械の性能がよくないのであんな風に聞こえるのだろう。勝手な理屈をつけてそ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ムチの先端が「ヒュッ」と鳴るのはなぜ?

●●●●★科学★●● 問題:70年代に流行ったアメリカの流行歌に「♪キサナドゥーの伝説」というのがあります。デイブ・ディー・グループという連中が唄ったらしい。この歌の冒頭部分や曲の途中には、ヒュッーという音が何回か入ります。楽器の音ではありません。どうもムチがうなる音らしい。クルマのかわりに馬が使われていたころの雰囲気を出しているのか…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

007や特殊部隊が使うサイレンサー。ペットボトルでも代用できるの?

●●●●★科学★●● 問題:サイレンサーという装置をご存じでしょうか。ピストルやライフル、マシンガンなどの銃口付近に装着し、銃の発射音を消す装置です。こっそり人を殺すときにはなかなか有効なものらしい。ジェームス・ボンド氏も愛用しているようです。 ●では、サイレンサーについての雑学です。次のうちで正しい記述はどれでしょうか? □ […
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

モスキートーンが聞こえますか?

●●●●●●★ 問題:「若者にしか聞こえないモスキートーンって?」(MSN Mainichi Interactive 070213) モスキートーンとは「蚊の鳴くような音」という意味なのでしょうか。1万7000ヘルツなどという高い周波数の音だそうです。モスキートーンは、ある年代以上の人の耳には聞こえないそうです。鼓膜など、聴覚器官…
トラックバック:5
コメント:33

続きを読むread more

「ツラの皮の厚さ」はセンサーで科学的に測れるの?

●●●●★●● 問題:●センサー(sensor)という電気部品があります。感知器、検知器、検出器などと翻訳されます。 ●センサーにはさまざまな種類があります。たとえばクルマの中には車速センサーがあります。スピードメーターに直結しています。衝撃検知センサーもあります。エアバッグに連動します。その他、エアコンには温度センサー、シリンダ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

マッコウクジラが光のない深海で餌をとれるのはなぜ?

●●●●★●● 問題:●マッコウクジラは視界のきかない深海でも餌をとることができると言われます。 ●ソナー(音波探知機)が発達しているそうです。特殊な仕掛けがあり、音を集めやすくしているらしい。どんな仕掛けでしょうか? □耳の回りに音を伝える骨が集中している □脳の部分に溜めた油が音のレンズの働きをする □左右に小さなコブが…
トラックバック:8
コメント:0

続きを読むread more

マッチ箱と竹の楊枝(ようじ)でレコードを綺麗に再生できるの?

●●●●★●● 問題:いまや、家中探してもレコードが1枚もないご家庭が少なくありません。昔は、どの家庭にもありました●昔の子供がよくやった実験です。マッチ箱に竹の楊枝を貼り付け、先を尖らせ、ぐるぐる回るレコードの溝に軽くあてるとレコードの音が小さく再生されます。 ●では、限りなく品質のいい材料を使えたとしたら、このやりかたで、「演…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more