テーマ:火山

潮汐力で大潮のたびに地殻が100m近くも隆起するという不思議な衛星とはどれなの?

●●●●★科学★●● 問題:木星の衛星のお話です。木星の衛星はガリレオ・ガリレイが4つほど見つけたことで知られています。イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストと名付けられているそうです。4つまとめてガリレオ衛星とも呼ばれます。ガリレオに続いて多くの天文学者が木星の衛星を観察し、現在までに67もの衛星が発見されているそうです。口絵の写真は6…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ハワイのキラウエア火山は今後どうなる予定なの?

●●●●★科学★●● 問題:ハワイにキラウエア火山という活火山があります。20世紀中に45回も噴火した勤勉な火山です。標高は1250m足らず。あまり高くない山です。キラウエアというのは「噴き出す」、あるいは「多く撒き散らす」という意味があるそうです。 ■世界一安全な火山といわれているらしい。大噴火もたまにはします。でもおおむね溶岩を…
トラックバック:1
コメント:2

続きを読むread more

人類が滅亡の危機に瀕した史上最大の火山噴火は、どの地方で起こったの?

●●●●★科学★●● 問題:平成3年(1991年)6月3日午後4時ごろ。長崎県の雲仙岳で火砕流が発生し、死者行方不明者43名を出す惨事になりました。 ■そのわずか6日後。6月9日午後3時ごろ、フィリピンのルソン島でピナツボ火山が噴火しました。この噴火は20世紀最大級だったそうです。このとき、5立方kmのマグマが噴出したとのこと。雲仙…
トラックバック:1
コメント:2

続きを読むread more

新燃岳が12回の爆発的噴火。ご近所の桜島はもっと爆発的噴火をしているの?

●●●●★科学★●● 問題:霧島連山の新燃岳(しんもえだけ)が平成23年(2011年)に入って活動を活発化させています。2月19日の段階ですでに12回の爆発的噴火が起こっているとのこと*1。 ■新燃岳のご近所の桜島も活動を活発化しているようです。平成21年(2009年)は観測史上最多の爆発的噴火を観測したらしい。そして平成22年(2…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

日本一元気な活火山有珠山(うすざん)。ふもとの湖に巨大な渦をつくったことがあるの?

●●●●●★歴史★● 問題:口絵の地図をごらんください。有珠山(うすざん)は北海道札幌市の南西60kmほど、室蘭の北西20kmの位置にあり、内浦湾に面しているそうです。口絵ではドーナッツ型に見える洞爺(とうや)湖の南に位置しています。洞爺湖は温泉地としても有名ですね。 ■有珠山は日本でいちばん元気な活火山の1つだそうです。20世紀の…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

20世紀最大級の噴火ピナツボ火山をはるかに上回る超巨大噴火が昔の日本で起きていたの?

●●●●★科学★●● 問題:平成3年(1991年)6月9日午後2時55分。フィリピンはルソン島中部にあるピナツボ火山(標高1475m)で噴火が起こり、流れ出した火砕流は時速約100kmで谷を下ったとのこと。これが20世紀最大級といわれる大噴火の始まりでした。 ■地震にはマグニチュードや震度といった物差しがあります。震源でのエネルギー…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

「フニクリ・フニクラ」で知られる火山はよく噴火するの?

●●●●★●● 問題:●ポンペイを灰に沈めたベズビオ火山は、1万年ほど前にできた火山だそうです。79年にポンペイの悲劇を生んだ大爆発を起こしました。では、そのあとでは、ベズビオ火山は何回噴火したでしょうか? □いちども噴火していない □記録はないが噴火の跡らしきものはある □数回以上は噴火している (答えはずっと下↓ スクロ…
トラックバック:4
コメント:0

続きを読むread more

火山の噴火で見られる灼熱のマグマ。温度は何度ぐらいなの?

●●●●★●● 問題:●地球の内部には岩石が熔けたマグマがあります。活火山からは、マグマが地表にあらわれることもあります。いままでに観測されたマグマの温度はどのくらいでしょうか? □400~550度 □800~1200度 □1500~1800度 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:4
コメント:6

続きを読むread more