テーマ:原子力

今日は原子力の日。世界最初の原子力発電では電球は何個輝いたの?

●●●●●★歴史★● 問題:本日は原子力の日だそうです。Wikipediaによれば、2つの出来事を記念しているらしい。ひとつは昭和31年(1956年)10月26日に日本が国際原子力機関(IAEA)へ参加したこと。この組織は国際連合の専門機関の1つだそうです。もうひとつは昭和38年(1963年)10月26日に茨城県東海村の日本原子力研究…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

果物でウランを精錬できるってホント?

●●●●★科学★●● 問題:我々の身近にある果物は、原子力発電用のウランの精錬に役立っていると聞きます。それは次のどれでしょうか? □ [い]パパイア □ [ろ]ナシ □ [は]カキ □ [に]マンゴー □ [ほ]ミカン (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

原子炉に関するクイズ。原子炉は人工だけでなく天然のものもあるの?

●●●●★●● 問題:●現在、日本の電力供給の1/3は原子力発電によるそうです。原子炉の役割は大きいようですね。そのわりには、臨界事故を隠蔽したという不祥事があちらこちらで露見しています。大丈夫でしょうかね。 ●では、原子力に関する次の記述のうち、正しいものはどれでしょうか? □ [い]原子炉が初めて作られたのは戦後のことである…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more