テーマ:競馬

有名競走馬が屠殺場で馬肉にされた日。どうすればよかったの?

●●●●●★歴史★● 問題:昭和48(1973)年の今日、6月25日の朝。前日の重賞レースで事故を起こしたハマノパレードという競走馬が痛みでもがき苦しむまま屠殺場に運ばれ、さくら肉にされたそうです。その肉は、中京競馬場に近い名古屋地区の食肉市場で売買されたらしい。「さくら肉『本日絞め(ほんじつじめ)』400kg」という品目だったとのこ…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

第1回日本ダービーが開催された日。ところでダービーで万馬券は出たことがあるの?

●●●●●★歴史★● 問題:昭和7(1932)年の今日、4月24日。目黒競馬場で第一回東京優駿大競走が開催されたそうです。のちに日本ダービーという呼びかたで親しまれるあのレースですね。 ●目黒競馬場は、山手通りの外側、目黒と五反田の間にあったらしい。いまはけっこう地価の高い場所だろうと思われます。当時もすでに住宅地として地価が高騰し…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

英国人たちは騎手のモンキー乗りを見て何にたとえたの?

●●●●●★● 問題:競馬の歴史の中で、騎乗技術の革命のひとつは、騎手の「モンキー乗り」だそうです。手綱を短く持って前傾姿勢をとる騎乗姿勢です。モンキー乗りの誕生以前は、鞍に尻がついていたらしい。ちなみに、手綱を長く持ってどっしり座る騎乗姿勢は、我が国では「天神乗り」と呼ばれるそうです。 ●植民地だった時代から、アメリカではモンキ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

オグリキャップもサクラローレルも好物だったあの食べ物はガンの予防にも役立つ?

●●●●●●★ 問題:競馬ファンならよくご存じのサクラローレル。10年ほど前に天皇賞や有馬記念、中山記念を制した名馬だそうです。 ●われわれ素人でも名前だけは知っているオグリキャップ。これらの強豪馬が好んで食べたある食べ物には、ガンを予防する効果が高いと言われます。次のどれでしょうか? □サツマイモ □人参 □味噌 □ジャ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

東京五輪と東海道新幹線開業、シンザン三冠馬達成では、どれがいちばんあとの出来事なの?

●●●●●●★ 問題:●次のうち、いちばん現在に近い出来事はどれでしょうか? □東京五輪開催 □シンザン三冠馬達成 □新幹線開業 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) ●●●●●●★ 正解:シンザン三冠馬達成 …
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

ディープインパクトの敗北は神の思し召しか?

★●●●●●● 問題:「ディープ武『敗因分からない』/有馬記念」(nikkansports.com 051225) ●ディーブインパクトがクリスマスに散りました。馬券の雪が舞いました。ファンが驚きました。武豊はもっと驚いたのかも。 ●武豊は天才と言われます。彼ほどの名手が手綱をとって敗れるのですから、神様の思し召しと考えるしかな…
トラックバック:4
コメント:4

続きを読むread more

「替え馬」とはどんな犯罪か?

●●●●●●★ 問題:●競馬の「替え馬」の問題です。 ●「替え馬」というのは、替え玉受験のような手口です。よく似た偽の馬を走らせます。弱い馬の替え玉として強い馬を走らせ、その馬に賭けて儲けようという魂胆です。もちろん犯罪です。 ●馬といえども個性があります。レース関係者の目を欺くには、染料を用いて毛色を微妙に変えるなど、いろいろ工…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more