テーマ:恐竜

プテラノドン、イグアノドンなど、ドンで終わる恐竜の名前。何を意味しているの?

●●●●★科学★●● 問題:恐竜の名前にはある程度の規則性が見られます。たとえばティラノサウルスやステゴサウルスなどで使われる接尾辞、サウルス。トカゲを意味しているらしい。ティラノは暴君の意味があるそうです。あわせて「暴君のように傲慢かつ冷酷で容赦ないトカゲ」という意味なのかな。 ■口絵はステゴサウルスの想像図です。ステゴは「屋根に…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

背中に骨の板を持つステゴサウルス。600万年ぐらいで絶滅してしまったの?

●●●●★科学★●● 問題:ステゴサウルスをご存知だと思います。ティラノサウルスやトリケラトプスと並んで、恐竜の中でも知名度の高い種類です。全長7mぐらい、推定体重は2.6トンほどらしい。現在の北アメリカや中国に生息した草食恐竜です。 ■背中に骨の板が並ぶのが特徴ですね。装盾類(そうじゅんるい、盾(たて)を装備する草食恐竜)の中の剣…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

ティラノサウルスの化石に特徴的な姿勢。デス・ポーズとはどんなもの?

●●●●★科学★●● 問題:ティラノサウルスの化石は、他の恐竜に比べればよく見つかるそうです。なにしろ骨が太い。連中が跋扈(バッコ、のさばること)していたのは6500万年以上も昔の話です。長い年月にも耐えて現代の地中から掘り起こされるようです。 ■もうひとつの理由は、実際にたくさん生存していたからかもしれません。アフリカの草原でいち…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

最近発表された最大級の鳥類は翼開長6.4m。では史上最大級の翼竜(爬虫類)はどのぐらい大きさ?

●●●●★科学★●● 問題:今年平成26年(2014年)の夏に古生物学者が発表したところによれば、ペラゴルニス・サンデルシ(Pelagornis sandersi)と呼ばれる海鳥は、2500万年前ごろに棲息し、歯を持っていたそうです。特徴は歯だけでなく、図体の大きさにもあります。翼を開いたときの端から端まで(翼開長)は6.4mほどあっ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

最強の恐竜といわれるティラノサウルスは実は腐肉漁りをして生き延びていたの?

●●●●★科学★●● 問題:今から約6550万年前、ユカタン半島に隕石が落ちるまで、白亜紀と呼ばれる時代を生きたティラノサウルスは、骨格のつくりから見てそのころは地上最強の動物だったようです。いわゆる食物連鎖の頂点に立っていたらしい。まだ小型のものが多かったといわれる哺乳類はもちろん、巨大な草食恐竜も連中を恐れていたといわれます。 …
トラックバック:1
コメント:2

続きを読むread more

日本初、竜脚類の完全な化石。全長は30mに達するの?

●●●●★科学★●● 問題:デカンショ節をご存じでしょうか。「♪丹波篠山山家(たんばささやま、やまが)の猿が 花のお江戸で 芝居する ヨ~イ ヨ~イ デッカンショ」なんて唄われます。その他に、「♪丹波篠山鳳鳴(ほうめい?)の塾で 文武鍛えし 美少年…」とか、「♪丹波篠山山奥なれど 霧の降るときゃ 海の底…」などの歌詞もあるらしい*1。…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more

史上最大の生物である巨大恐竜。1日にどのぐらい食べたの?

●●●●★科学★●● 問題:現在、地球上で最大の生物はシロナガスクジラだそうです。体長20~30m。重さは100~200t(160t限界説もあり)。ヨットなど小型船舶と接触すれば、船のほうがひっくり返ります。 ■それよりも大きな生物がジュラ紀に生存していたらしい。竜脚類と呼ばれる恐竜の一種です。首と尻尾が長く、草食性です。映画「ジュ…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

恐竜のサイズの上限はどのぐらいか?

●●●●★●● 問題:いま地球上でいちばん大きな動物はシロナガスクジラと言われています。体長が最大で34m、体重は160tぐらいまで。残念ながら、そこまで大きな個体はまれだそうです。北太平洋に出没するのは体長26m未満の個体が多いらしい。 ●ジュラ紀にいたという巨大恐竜では、60tなどという重い奴もいたらしい。では理論上、地上にい…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

史上最小級の恐竜は映画「ジュラシック・パーク」にも出演していた?

●●●●★●● 問題:●恐竜で大型のものといえば、ブラキオサウルスなどがあります。映画「ジュラシック・パーク」にも登場していた首の長い奴ですね。全長が25m、体高は16m。体重は80トン以上。体脂肪率は…よくわかりません。キリンのように首を伸ばして高い木の葉っぱを食べていましたね。おとなしいので人を襲うことはないとのこと。恐竜動物園…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more