テーマ:王様

ルイ14世おつきの室内装飾家の仕事とは?

●●●●●★歴史★● 問題:ルイ14世をご存知だろうと思います。世界史で習いました。太陽王と呼ばれます。ブルボン王朝の最盛期を築き、絶対君主制を確立した人物です。わずか4歳半ほどで戴冠し、その後72年にわたって在位したそうです。フランス史上最長記録らしい。観光客から見れば、ヴェルサイユ宮殿をつくった王様ですね。 ■モリエールをご存知…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ギネス認定の世界一在位期間の短い元首。就任後すぐに崩御とは、なにがあったの?

●●●●●★歴史★● 問題:今から109年前の今日、1908年(明治41年)2月1日。あるヨーロッパの国で新しい王様が誕生しました。そのわずか20分後。新米の王様は崩御してしまいます。 ■20分しか在位していなかったというのは、絶対にギネスブックに載るぞとひらめいたその国の宮内庁関係者がアイルランドに問い合わせたところ、ギネス醸造所…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

説話にみるアレキサンダー大王の母親の欠点。どんなことを咎(とが)められて離縁されたの?

●●●●●★歴史★● 問題:アレキサンダー大王は、紀元前356~323年を生きた古代の王様です。大王の名にふさわしく、わずか30年余りの人生の中で、マケドニアからメソポタミア、エジプト、ペルシャ、インドの近くまで攻略しました。歴史上2番目に広い地域を征服した人物だそうです。1位は羊肉の料理に名を残すジンギスハンらしい。 ■アレキサン…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

「トランプのハートの王様」のモデルって誰なの?

●●●●●★● 問題:アメリカの初代大統領、ジョージ・ワシントンは、ある歴史上の有名人の子孫だと言われています。誰でしょうか? □カール大帝 □エリザベス一世 □アレキサンダー大王 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:1
コメント:1

続きを読むread more