テーマ:昭和

昔懐かしい昭和の流行CM語。「伊東に行くならハトヤ」の作詞は野坂昭如なの?

●●●★日本語★●●● 問題:昔懐かしい昭和の流行語のうち、CM由来の言葉に関するクイズです。次のうちで正しい記述はどれでしょうか? □ [い]「♪伊東に行くならハトヤ、電話はヨイフロ」の作詞をしたのは作家の野坂昭如(のさかあきゆき)である □ [ろ]「あたり前田のクラッカー」という言葉を流行させた番組は、「スチャラカ社員」である…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

懐かしい昭和の略語です。「シミチョロ」ってなんだっけ?

●●●★日本語★●●● 問題:●昔懐かし昭和の略語。若いかたには難しいかも。次の略語の意味はなんでしょうか? □ [い]「シミチョロ」 □ [ろ]「MJQ」 □ [は]「レスカ」 □ [に]「三角大福」 □ [ほ]「ゼネスト」 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

昭和30年代、「夢であいましょう」の中心人物、「689」トリオとは?

●●●●●★● 問題:●懐かしの昭和30年代の問題です。「夢であいましょう」というNHKの番組がありました。生放送の音楽バラエティですね。黒柳徹子や永六輔が出演していました。 ●この番組を支えた人の中に「689」トリオがいます。「6」は永六輔ですね。「8」は作曲家の中村八大でした。では、「9」とは誰でしょうか? □森繁久弥 □…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

東京五輪と東海道新幹線開業、シンザン三冠馬達成では、どれがいちばんあとの出来事なの?

●●●●●●★ 問題:●次のうち、いちばん現在に近い出来事はどれでしょうか? □東京五輪開催 □シンザン三冠馬達成 □新幹線開業 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) ●●●●●●★ 正解:シンザン三冠馬達成 …
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more