テーマ:キノコ

松本零士がちばてつやに喰わせたヒトヨタケ。名前の由来は?

●●●●★科学★●● 問題:松本零士(れいじ)の漫画に「男おいどん」というのがあります。下宿で暮らす貧しい若者たちの青春を描いた作品です。SF的要素もミステリーもなく、記憶によれば色恋沙汰すらたいしてなかったと思います。でもなんとなく心惹かれるお話でした。自分たちの暮らしぶりに似ているところがあったからかな。 ■主人公はやたらと貧し…
トラックバック:2
コメント:4

続きを読むread more

かつて世界最大のキノコと考えられていたのはジャイアント・マッシュルームなの?

●●●●★科学★●● 問題:現在、世界最大のキノコは、ナラタケと呼ばれる種類のものだろうと見られています*1。子実体と呼ばれるキノコの生殖にかかわる部分、傘に似た形のものはごく普通のサイズです。でもその背景にあるもの、ナラの木や地面に潜っている部分をあわせると、重さは10t(トン)~100tもあると見られています。 ■重さではシロナ…
トラックバック:3
コメント:4

続きを読むread more

死体の近くにはえてくるキノコはどんなもの?

●●●●★科学★●● 問題:「枯れ木に花を咲かせましょう」という掛け声とともに灰をまいたら、桜の花が咲いたという昔話は聞いたことがあります。キノコの中には、地面にある種の物質をまくことで発生させられる種類があるそうです。花咲じじいほどの「花」はありませんが、キノコ咲かせじじいは誰でもなれるのかもしれません。 ■ある種の物質とは、分解…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

キノコはどのぐらいの重さを持ち上げられる?

●●●●★科学★●● 問題:植物は、地味ではありますが凄い力を見せることがあります。竹の子が座敷の真ん中に生えてきて畳を押しあげて成長するという話を聞いたことがあります。惜しかったですね。もっと早く気が付けば損害も少なかったし、おいしい竹の子ご飯にもありつけたのに。 ●ではキノコはどのぐらいの力を持っているでしょうか? □ [い…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

冬虫夏草はどうやって虫を殺すの?

●●●●★●● 問題:●不思議な茸の問題です。冬虫夏草という茸があります。虫に寄生する茸の一種です。細かく言うとセミタケとかハエヤドリタケなど、虫によってつく菌が微妙に異なるようです。虫から茸が生えた不思議な形が人の心に強い印象を残します。漢方薬だの中華料理の食材などに使われるそうです。あまり食欲のわく姿とは思えませんけど。 ●こ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more