テーマ:流行

江戸時代にブームを呼んだ花造り。新井白石(ハクセキ)も熱中したのはどんな花なの?

●●●●●★歴史★● 問題:江戸幕府の将軍、初代から3代目、家康・秀忠・家光は、そろって花が好きだったそうです。多くの人が血を流す戦争を指揮した武将にしては、妙に優しい趣味ですね。親分が花好きだったためなのか。手下である江戸時代の大名たちにも花を愛でる人が多かったようです。 ■最初は単純に美しい花を手元に置いておきたい、育ててみたい…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

円本ブームが始まった日。1冊1円にはどのぐらいの価値があったの?

●●●●●★歴史★● 問題:大正15年(1926年)の今日、12月3日。当時の大手の出版社が「現代日本文学全集」という全集の刊行を始めたそうです。「現代日本文学全集」は、1冊1円で月1冊の配本。全巻予約制だったらしい。円本(えんぽん)のブームが起こる、その先駆けだったようです。 ■発売元は改造社といいます。シャコタンではありません。…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

「およげ!たいやきくん」発売の日。ストライキの影響でバカ売れしたの?

●●●●●★歴史★● 問題:昭和50(1975)年の今日、12月25日。子門真人(しもん まさと)の歌う「およげ!たいやきくん」という曲のシングルレコードが発売されました。フジテレビの子供向き番組「ひらけポンキッキ」で歌われた曲らしい。454万枚以上を売り上げ、日本のシングルレコードでいちばん売れた商品となりました。 ■儲かったでし…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

大正元年の流行語。「蓄音機」とは同じ話を繰り返す人のことなの?

●●●★日本語★●●● 問題:歌は世につれ、世は歌につれと言います。おなじように、言葉も世につれるのでしょう。流行語は、時代を映す鏡と言われます。 ■本日は、戦前の時代の大きな一区切り、大正元(1912)年の流行語を探ってみました。この年の7月30日に明治天皇が崩御します。7月31日からは「大正」と元号が変わっています。9月13日、…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

20世紀最初の年の流行語。「告別式」は1901年に生まれた言葉なの?

●●●★日本語★●●● 問題:20世紀の最初の年、明治34(1901)年の1月1日。慶應義塾では、19・20世紀送迎会が開かれたとか。2月3日には、この催しを提案した福沢諭吉(ふくざわゆきち)氏が亡くなっています。文明開化の大立者、福沢氏は、20世紀にほんのちょっぴり足跡を残したようです。12月13日には、ルソーの翻訳でも知られる民権…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

大正時代の面白い流行語。「あなたは三越ね」と言われたら、喜ぶべきなの?

●●●★日本語★●●● 問題:いつの時代にも流行語はあります。とくに明治以降、マスコミが発達するにつれ、流行語の発生は頻繁となり、伝播速度も高くなったようです。大正時代ともなると、ずいぶん流行語が生まれては消えていったらしい。 ●では、大正13(1924)年の流行語からのクイズです。この年は関東大震災の翌年です。後の昭和天皇がご結婚…
トラックバック:5
コメント:0

続きを読むread more

新語・流行語大賞が決まる。最近の傾向はなんなの?

●●★社会★●●●● 問題:「どげんかせんといかん・ハニカミ王子 新語・流行語大賞」(asahi.com 071203) http://www.asahi.com/culture/update/1203/TKY200712030313.html ●恒例の新語・流行語大賞が決まったそうです。今年は、「どげんかせんといかん」(東国原知…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

おだやかに流行する「テラコッタ」。食べる物、眺める物、使う物?

●●●●●●★ 問題:●流行に敏感な方ならごく簡単な問題です。「テラコッタ」とは何でしょうか? □去年の夏ごろからひそかにブームになっているパスタの種類のひとつ □素焼きの土器のこと □スポーツ施設を充実させているペンションのこと (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more