テーマ:時計

信長の前で懐中時計を見せびらかした武将とは誰なの?

●●●●●★歴史★● 問題:以前、弊クイズでご紹介しましたとおり、歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」の二段目には目覚まし時計が登場する台本があります*1*3。参考資料*1からそのまま引用しますと、 ---    ト九ツの時計鳴る(ト書き)。 ---    〽人や聞くと、あたりに気をつけ、 ---本蔵 未だ九ッ。くったりと一休…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

日本の標準時は明石とは無関係なの?

●●●●★科学★●● 問題:子供のころ、学校で習ったところによれば、東経135度に位置する明石天文台の真上に太陽が来ると正午だそうです。同様に、イギリスのグリニッジにある天文台の真上に太陽が来るとイギリスの正午だったんでしょうね。 ■ところが最近はやや事情が変わってきたらしい。世界や日本の標準時はグリニッジや明石ではない別の場所で生…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

現代でいちばん精確な時計は原子時計なの?

●●●●★科学★●● 問題:今日6月10日は時の記念日だそうです。 ●時計は、この50年ほどで大きく変化しました。たとえば、昭和40年代に中学高校生活を過ごした者は、腕時計は機械式時計でした。内部の重要部品の名前をとって、テンプ時計とも呼ばれます。 ●機械式の腕時計は、ゼンマイに蓄えたエネルギーが動力源です。ゼンマイの巻きかたは、…
トラックバック:2
コメント:1

続きを読むread more

時の記念日。いつごろ制定された記念日なの?

●●●●●★歴史★● 問題:今日6月10日は時の記念日です。この日、日本で初めて時報が打たれたらしい。古い話です。天智天皇10年4月25日(671年6月10日)に「漏尅(ろうこく)を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。始めて漏剋を用いる。此の漏剋は、天皇の皇太子に爲(ましま)す時に、始めて親(みづか)ら製造(つく)りたまふ所…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

「相対性理論」を実験で証明した人たちはどのように試したの?

●●●●★●● 問題:●物理の授業時間はたいてい昼寝にあてていたという賢明なる皆様におかれましては、「相対性理論」という言葉は白昼夢のように空しいものでしょう。町人もまた同じ事情を抱えています。 ●物理が面白いのも結果が目で確認できるところまで。まぁピサの斜塔の実験あたりまでですよね。理論と数式だけの世界はさっぱりわかりませんし、…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more