テーマ:温度

銅の鍋の底とステンレス鍋の底。温度はどのぐらい違うの?

●●●●★科学★●● 問題:ガラスは熱伝導率1だそうです。熱伝導率が低いほうの物質らしい。でも、冷たい飲み物を入れればすぐに露はつきますし、熱いお湯を入れればすぐに持てなくなりますけどね。 ■銅は熱伝導率がガラスの398倍だそうです。銅よりも熱伝導率がいい物質は銀(420倍)とダイヤモンド(1000~2000倍)、カーボンナノチュー…
トラックバック:0
コメント:3

続きを読むread more

世界唯一の特徴を持つ硬貨? 日本の1円玉。身近にあるいちばん純粋な金属なの?

●●●●★科学★●● 問題:世界に硬貨が何種類あるのかはわかりませんが、1円玉以外の硬貨はみんな水に沈むそうです。1円玉はアルミニウム100%であり、比重は2.7ぐらい、重さは1gらしい。比重としては沈む理屈ですが、ご存知のとおり、水は表面張力が強い物質です。上手に載せると、沈まないこともあります。 ■1円玉は直径が2cmだそうです…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

太陽表面の現象と地上の現象。温度が高いのはどれなの?

●●●●★科学★●● 問題:物質の温度は、構成している分子の運動が活発になると上がると言われます。分子の運動がおとなしくなると、温度は下がるらしい。絶対零度、-273.15度Cでは、分子はもうまるで動いていないそうです。で、それより下げることはできません。ほとんどの物は固体になっているそうです。ヘリウムだけは液体のままだらしい。「どん…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more