テーマ:童話

容赦ない現実と頓知を描いた童話「一寸法師」からの読み問題。「小槌」はなんと読むの?

●●●★日本語★●●● 問題:「御伽草子(おとぎぞうし)」という昔の物語があります。「室町時代から江戸初期にかけて作られた短編物語の総称」だそうです。1冊の本としてまとまっているわけではなく、制作者の異なる一群の絵本・童話本を指すわけですね。 ■いま、各地の大学や図書館には、16世紀から17世紀にかけてつくられた「御伽草子」のさまざ…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

宮沢賢治の誕生日。三ツ矢サイダーが好きだったの?

●●●●●★歴史★● 問題:明治29(1896)年の今日、8月27日。ご存じの詩人、宮沢賢治が生まれています。戸籍上は同月1日となっているとのこと。昔の人は、吉日に生まれたことにして届け出るのでしょうか。さかのぼっているのが面白いですね。 ■「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ」という句は、小学生でも知っています。「銀河鉄道の夜」、あるいは…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

ハーメルンの笛吹男が子供たちを拉致した日。真相はなんなの?

●●●●●★歴史★● 問題:1284(弘安7)年の今日、6月24日。ドイツの地方都市ハーメルンで130人の子供たちの集団失踪事件があったと推定されているそうです。グリム兄弟その他の作家によってさまざまな物語に仕立てられた不思議な出来事です。 ●資料*1*2を参考にし、笛吹男伝承の粗筋を紹介します。ハーメルンという町に鼠が増え、退治で…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

毎夜、「死んでません」というメモを枕元に置いて寝たという大作家は誰なの?

●●●●●★● 問題:●「みにくいアヒルの子」、「裸の王様」、「マッチ売りの少女」、「即興詩人」などで知られるデンマークの童話作家ハンス・クリスチャン・アンデルセンについての問題です。彼についての記述で「間違っている」ものはどれでしょうか? □演劇の好きな父がいつも戯曲を朗読しているのを聞きながら育った □18歳になってから学校…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

ネットの常識問題。○○○>○○>○の表示はなんと呼ぶ?

●●●●●●★ 問題:●わが町人思案橋を訪問されるほどのかたなら、インターネットはかなり頻繁にご利用かと思います。 ●では、ネット利用者が必ず目にする標識の常識問題です。ホームページの上などに書かれている次のような表示を何と呼ぶでしょうか? 「図書館情報トップ>利用のご案内>貸し出しの方法>Q&A」 □枝道たどり □履歴 □…
トラックバック:4
コメント:0

続きを読むread more