テーマ:

多摩川を遡上する鮎。1年で100万匹もいるの?

●●●●★科学★●● 問題:今から半世紀ほど前。多摩川は一般生活排水、たとえば洗剤の泡で汚れていました。工業廃水によっても汚染されていました。産業廃棄物の不法投棄でも汚れていました。農薬によっても汚染されていました。とてもじゃありませんが、泳いでみようなんて気分にはなれない。だいいち臭い。なるべく遠くに避難したくなる川でした。 ■綾…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

平成25年(2013年)調査の水の綺麗な川ベストテン。関東や近畿の川はどのぐらい入っているの?

●●●●★科学★●● 問題:水が綺麗かどうか。水質を表す指標としては、よく使われるのがBODと呼ばれるものだそうです。「Biochemical Oxygen Demand」の略らしい。日本語では「生物化学的酸素要求量」と呼ばれるとのこと。 ■「水中の有機物などの量を、その酸化分解のために微生物が必要とする酸素の量で表したもの」だそう…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

アマゾン川の流量と黒潮の流量。どちらが多いの?

●●●●★科学★●● 問題:アマゾン川は、赤道よりちょっと南の南アメリカ大陸をほぼ西から東に流れ、大西洋に注ぐ大河です。延長は6516km。流域面積は705万平方kmとのこと*2*3。 ■世界でいちばん流域面積が広く、およそオーストラリア大陸とおなじサイズらしい。流域面積は集水面積とも呼ばれます。「ある河川に対して、降水(雨や雪)が…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

世界一長い川はナイル川。では流域面積が世界一なのは?

●●●●●●★ 問題:世界で一番長い川はエジプトのナイル川だそうです。長さが6650kmほどあるらしい。日本列島を往復してかなりお釣りがくる長さですね。では、世界で一番流域面積の広い川は次のどれでしょうか? □ [い]ナイル川 □ [ろ]ミシシッピ川 □ [は]ドナウ川 □ [に]アマゾン川 □ [ほ]ボルガ川 (答えは…
トラックバック:2
コメント:5

続きを読むread more

会議での失言で名前を奪われてしまった川はどこの川?

●●●●●★● 問題:●日本のある大きな川の名前は、江戸時代の初期に川の名前を定める評定(ひょうじょう=会議)で、出席者の失言から決定されたと言われています。その川は次のどれでしょうか? □利根川 □信濃川 □筑後川 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

川の右岸と左岸はどうやって決めるの?

●●●●★●● 問題:●川の「右岸」と「左岸」はどのように決めるのでしょうか? □上流から下流に向かって決める □下流から上流に向かって決める □日本では、南側にあるのがすべて左岸になる (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more