テーマ:意味

大昔の言葉です。「えらく」とはどんな意味でしょうか?

●●●★日本語★●●● 問題:「日本書紀」などに登場するようなとても古い言葉です。感情を表現するらしい。「えらく」という動詞はどんな意味でしょうか? 下の選択肢の中から近い意味の言葉を選んでください。(近い意味の言葉は複数かもしれません) [い]喜ぶ [ろ]怒る [は]哀しむ [に]楽しむ (答えはずっと下↓ スクロールして…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

慣用句の無駄知識。「陳腐」という言葉は豆腐と関係があるの?

●●●★●●● 問題:●慣用句の意味や語源に関する問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか? □ [い]ぶっきら棒とは飴(あめ)の外観から生まれた言葉である □ [ろ]歴史上最初にドジを踏んだのは江戸時代の歌舞伎役者だった □ [は]陳腐は古くなった豆腐にカビが生えている状態から生まれた言葉である □ [に]度肝を抜くの…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

慣用句の問題。「5%もピンハネされた」は誤用なの?

●●●★●●● 問題:●慣用句の問題です。次のうち正しい記述はどれでしょうか? □ [い]「5%もピンハネされた」という表現は厳密にはありえない □ [ろ]客のふりをして購入する「さくら」は花見客相手の大道商から生まれた □ [は]「油を売る」の語源は客へのサービスの意味だった □ [に]「にやけた奴」という表現は吉原の冷や…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more

「胸」や「腹」にまつわる慣用句。「胸突き八丁」とはどんな意味?

●●●★●●● 問題:●「胸」や「腹」に関係する慣用句の意味です。次のうち正しい記述はどれでしょうか? □ [い]「胸突き八丁」とは「急所をさんざん突かれる」ことから「万事休す」という意味がある □ [ろ]「腹蔵のない」とは「遠慮やわだかまりのない」という意味である □ [は]「腹芸」とは「はかりごとを言葉や行為に出さず、腹の…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「鼻白む」の意味がわかりますか?

●●●★●●● 問題:●「鼻白む」とはどんな意味でしょうか? □鼻先で笑う、馬鹿にする □寒くなる、身体や気持ちが冷える □興ざめする、気おくれした顔をする (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) ●●●★…
トラックバック:1
コメント:3

続きを読むread more

「いみじくも」とはどんな意味?

●●●★●●● 問題:古い日本語の問題です。 ●「いみじくも語った」などと使われる「いみじくも」は、どんな言葉に置き換えられるのでしょうか? □ いやいやながら □ 適切にも □ おもおもしく (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) …
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more