テーマ:失言

東京五輪の年の今日、池田勇人首相辞意表明。彼もマスコミの犠牲者なの?

●●●●●★● 問題:昭和39(1964)年の今日、10月25日。当時の池田勇人(いけだはやと)首相が辞意を表明しました。東京五輪の閉会式に出席した翌日でした。喉頭ガンの「前ガン状態のため」と報じられました。でも翌年8月13日に亡くなります。実際には相当進行していたのでしょう。「前ガン状態」という言葉は小学生だった素町人たちも知って…
トラックバック:1
コメント:2

続きを読むread more

「人権メタボ発言」を報じた新聞社は何社?

●★●●●●● 問題:「<衆院予算委>人権発言で文科相を追及 社民・辻元氏」 YAHOO! NEWS←毎日新聞070227 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000046-mai-pol 「<伊吹文科相発言>『特に問題なし』と首相 野党は反発」YAHOO! NEWS←毎日…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

「平氏にあらずんば人にあらず」と失言したのは誰?

●●●●●★● 問題:●あるときは蘇我氏、あるときは藤原氏、そしてまたあるときは平氏。栄華を誇る一族は、歴史の舞台に入れ替わり登場します。でも、長くは続かないものですね。 ●平氏が盛んだったのは、ご存じ清原入道が存命のころでした。失礼、清盛入道でしたか。 ●では、「平氏にあらずんば人にあらず」と、うっかり口を滑らして評判を落とし…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

「子供はウソをつく」というよく知られた事実を指摘したのは、そんなに悪いことなの?

●●●●●●★ 問題:●「失言」事件です。同級生殺害事件が起きた長崎県佐世保市立大久保小の校長が、事件後に保護者に対し「子供はウソをつく」という趣旨の、児童を傷つけるような発言をしていたことが分かった…という記事が毎日新聞に掲載されたそうです。 ●この事態に佐世保市の教育委員会は、どう対処したでしょう。 □懲戒免職にした □口…
トラックバック:2
コメント:2

続きを読むread more

市議に対して「アホ、ボケ」と罵倒した市長が得た判決はどんなもの?

●★●●●●● 問題:「『ロシア選手こけて喜んだ』発言、小坂文科相が平謝り」(asahi.com 060306) http://www.asahi.com/sports/update/0306/141.html ●小坂文科相は、荒川静香選手の訪問を受け、かすかに舞い上がったのかな。テレビカメラの前で、「他人の不幸を喜んではいけな…
トラックバック:27
コメント:23

続きを読むread more

ZAKZAKは日本の三流マスコミ。品のなさでは中国韓国の反日ネット並み?

●★●●●●● 問題:「武部またも大放言『山拓次は落ちる』党内は爆発寸前」(ZAKZAK 051108) ●武部幹事長が、自らの出身派閥の親分である山崎拓氏の次回落選を予言したそうです。 ●夕刊フジ(インターネット版はZAKZAKという名前らしい)の記事によれば、「党内は爆発寸前」なんだそうです。 ●ところで、この発言は、どんな…
トラックバック:2
コメント:0

続きを読むread more